見出し画像

阿佐ヶ谷ぶらぶら日記

 最近いくらなんぼでも美味いもん食いすぎじゃね? 痩せる決意はどこへやら。ただ、今日ばかりは以前からの友人との約束なので俺は俺を赦す。

 目的地は阿佐ヶ谷に拠点を移したCheeersBURGERさん。以前は池袋で間借り営業をしていたのだけれど、このほど移転したということで一回お邪魔してみたいなと。

肉はのびのびと焼くべき。聖書にもそう書いてある。

 以前より広い鉄板を使ってバリバリパティを焼いているところを見るとやっぱりドキドキする。自分はモンスタースペシャルを注文。

フライドオニオンの量がおれを狂わせる

 でかい。一見どこから手を付けていいかわからない。答えは紙にどさっと載せて一気にいけそうなところからかじりつく、だ。鍋弾読者なら“イタリアンビーフ”の回で学ぶ概念。汝、汚れを気にするなかれ。チリコンカンとチーズ、肉汁の汁気が溢れて混じりあう。大量に入ったブラックオリーブのすっきりとしたオイリーさと塩気がアクセントになって飽きずに食べきることが出来た。最近結構いろんなハンバーガーを食べていて思うが、全体がある種の汁気で繋がれて混然一体となる食べ味のバーガーと、すべての材料が強固に主張しあいながら自分の咀嚼によって最終的な着地点が決まるバーガーという方向性に大きく分かれる気がしてきた。ここは前者。次回はパティ二枚重ねを試してみたい。




 そのまま歩いてジェラート屋さんへ。ジェラテリア シンチェリータ。今調べたんだけど世界三位のジェラート店らしいよ。マジか……!

 

上からキャラメル、甘夏マスカルポーネ、チョコ

 おっさん二人でトリオセットを頼む。おれの頼んだキャラメルカルダモンと友人の頼んだいちご味を交換して味わう。ファンシーさを損ねる絵面になっているが何一つ気にしない。なんせ僕らは喰戦士(イートウォリアー)だから……。

勢いよく食いすぎてスプーン砕け散った。

 おみやげ用でしか買えないピスタチオのジェラートも食べて満足。自分が味わった中ではスパイスがほんのり香るキャラメルカルダモンと、柑橘系と甘さの綱引きが抜群の甘夏マスカルポーネが鉄板になりそうだと感じた。いずれ再訪してまた別の味を確かめてみたい。



 仕事のある友人氏と別れ、自分は更に歩いて東高円寺へ。友人氏おすすめのラーメン店、だしと麺 遊泳へ。

 おすすめされていた肉南蛮を食べてビビる。うどんか???ってくらいのぶっとい麺が出汁の味をしっかり纏ってめちゃくちゃがっつりした食べ味になってる。思わずスープも全部飲んだ。寿命は伸びた。夏には冷やしがやるみたいでそれも滅茶苦茶美味しいらしいのでここもまた行こうと思う。多分もっと寿命が伸びると思う。


 夕飯は家族+祖母で近所のよく行くイタリアンへ。

前菜。どれもうまいがしらすマスカルポーネのブルスケッタ、レバーペーストのカンノーリ、ガランティーヌが絶品。
この時期は甘い冷製ポタージュが良い。新玉ねぎ


ワインはサッシカイア。トスカーナ。ちゃんと酸味もあってうまい


火入れマネできんカジキマグロ


火入れマネできんシリーズ2


 安定の味で大満足。いや、冷静に考えると本当に朝から晩まで食い続けてるな……。反省したので明日からは節制しようと思う。本当だぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?