見出し画像

ドボクのラジオ 第237回 この空の下で

2023年12月13日(水)放送 
ゲスト:山崎エリナさん
ナビゲーター:JUMI 
案内役:蛎殻町の松

写真家・山崎エリナさんについてのお話は、2022年1月26日放送「人の心を動かす土木広報」で森崎英五朗さんから伺っておりました。森崎さんのお話では、「東日本大震災以降、建設業、特にメンテナンス工事の需要が増えた。橋を作りたい、家を建てたいと憧れる人はいても、メンテナンス工事をやりたいという動機は持ちにくいと思った。そこで広く伝わる情報発信が必要と強く感じた。そんなときに、友人の友人に山崎エリナさんがいることを知った。」とのことでした。この出会いをきっかけに、山崎さんはドボクに関するさまざまな写真集を発刊していくことになります。
山崎さんの作品を見て特に印象に残るのは、現場で働いている方々の「表情」です。構造物そのものよりも人間に着目して、皆さんが働いている姿がカッコいいということを、カメラを通じて見事に表現してくださっています。まさにプロの技。
番組後半では、ボーカリストとしてリリースした新曲「この空の下で」に関する思いをお話しいただきました。話しているときとは違う、力強い歌声に魅了されました。次の作品もぜひ期待したいです。歌詞を掲載しますので、味わってみてください。
 
この空の下で
作詞・作曲・歌:ヤマサキエリナ

 
強い風に吹かれても
雨に打たれたって
汗まみれになったって この道を守ると
 
僕たちの思いを
この道で届けたい あ~~~~
この空の下で守りたい
 
辛い夜を嘆く日も
悲しみに暮れても
乗り越えて行くんだ この道で進むと
 
僕たちの思いを
この道で届けたい あ~~~~
この空の下で叶えたい
 
太陽浴びて立ち向かおう
光放つ未知へ
どんな日があったって 朝は来る信じよう
 
僕たちの思いを
この道で貫こう あ~~~~
この空の下で誓いたい
 
あなたの笑顔を この空の下で守りたい
  
【放送回の音源や写真など】
番組HP
 http://doboradi.jsce.or.jp/2023/12/14/b-281/
YouTube
 https://youtu.be/bNCO4RugwzI?si=DfdgAnabCLKjHl36

文:蛎殻町の松
ラジオと音楽とお酒が好き。三代続くドボク一家。「ドボクのラジオ」創設メンバーのひとり。