見出し画像

ドボクのラジオ 第253回 関東大震災から100年 地震対策の取組

2024年4月3日(水)放送
ゲスト:小槻祥江さん、小穴温子さん
ナビゲーター:JUMI 
案内役:おがえもん

今回のゲストは清水建設の小槻祥江さんと小穴温子さんです。
小槻さんは免震、制振などの地震対策、小穴さんは地震、地震動の専門家です。お二人とも落ち着いた雰囲気で質問になんでも答えていただける安心感がありました。
冒頭にてニュース等でよく聞く「横揺れ」「縦揺れ」について教えていただきましたが、確かにP波とS波について小中学生のときの理科で習っていた記憶があります。忘れていた自分が恥ずかしいです。みなさんは憶えていましたか?
 
さて、小槻さんと小穴さんの先端技術開発拠点である清水建設の先端地震防災研究棟。色々な設備があるようで行ってみたいですね。特に大型振動台「E-Beetle」と「E-spider」は、プログラムすると過去の地震の揺れを再現することもできるとのことで、経験してみたいです。
起きてはほしくない大きな地震ですが、日本では今日もどこかで超高層ビルの建設が行われていますので、制振システム「BILMUS」や「安震フロア」などによって地震対策をしましょう。
【放送回の音源や写真など】
番組HP
http://doboradi.jsce.or.jp/2024/04/04/b-300/
YouTube
https://youtu.be/IlnFjzdpwFk?si=40Ft2DqVFA8udwOx

文:おがえもん
黒衣のはずがひょんなことから案内役に。ドボクは大好きだが専門家ではない薄口案内役。