見出し画像

親鸞聖人のご生涯

寒風の中、岐阜会館には、講堂に入りきれない人が集まりました。
親鸞聖人のご生涯を御臨末の御書を通してお話ししました。
かのスティーブ・ジョブズ氏は、
2兆2000万円ともいわれる遺産を残しています。しかし
「迫る死を前にして色あせ何も意味をなさなくなっている」と言い残しました。
29歳で平生業成の身になっておられた親鸞聖人はご臨末に、死ねば阿弥陀仏の極楽浄土に往くけれど、すぐに戻ってくると仰います。
760年経った今日、休みになれば家でのんびりしたい私たちがこうして足を運んで仏法を聞かせて頂いているのは極楽から日帰りで還来なされて押し出して下さる親鸞聖人がましませばこそです。令和5年もあと1週間。悔いを残さぬ聞法を誓い合いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?