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【EDH】闇の中の研究者、ナシ【Party】

闇の中の研究者、ナシを使っての感想やシナジーのあるカードについて備忘がてら。
何かお勧めあったらコメントで教えてもらえたら幸いです。


闇の中の研究者、ナシって?

闇の中の研究者、ナシ/Nashi, Searcher in the Dark
(青)(黒)
伝説のクリーチャー — ネズミ(Rat)・忍者(Ninja)・ウィザード(Wizard)
威迫
闇の中の研究者、ナシがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい枚数のカードを切削する。その中から、伝説やエンチャントである望む枚数のカードをあなたの手札に加えてもよい。これによりカードをあなたの手札に加えなかったなら、これの上に+1/+1カウンター1個を置く。
2/2

まず結論から言うと統率者としてのパワーは控えめになると思います。
2/2とサイズは小さく、自身の攻撃が通らないと何の仕事もせず、攻撃が通っても墓地が増えるだけになることもそれなりにあり(+1/+1カウンターが1つ乗るけど)、踏み倒しができるわけでもないので場への影響も少ない。

[悪名高い残虐爪]と比べてみると、1マナ軽いけど攻撃が通った時のプレッシャーが段違い。教示者からのなんでもござれ・・・

攻撃が通ったら踏み倒します。悪さします。

何をするの?

1.エンチャントでのリアニメイト

誰しも考える、気持ちいいムーブ。
おそらく、みなまで言う必要は無いでしょう。

2.マナ基盤の安定化

ナシでは伝説やエンチャントである望む枚数のカードを手札に加えられます。せっかくなので土地も手札に加えて安定的なマナ基盤を手に入れましょう。
[水辺の学舎、水面院] [雲の宮殿、朧宮] [天上都市、大田原] [死の溜まる地、死蔵] [見捨てられたぬかるみ、竹沼] [Tolaria] [烏羅未の墳墓] [トレンザロアの時計塔] [Urborg] [ヨーグモスの墳墓、アーボーグ] 
----------参考----------
[ウルザの物語] [ヴァルガヴォスの棲み処]

タップインや無色しか出ない土地は、ナシの早期プレイに支障をきたすことがあるためあまり入れたくありません・・・

3.アドバンテージをとるために

エンチャントでのディスカードで1対3交換。しかもいずれも低マナ域。ナシから捲れたら、とりあえずでプレイ可能。
[望み無き悪夢] [チビボネの加入] [山賊の才能]

ナシは通ったダメージ分を捲るので、パワーが上がればより捲れます。ただし、「積極的にアドバンテージをとることが必ずしも勝利に近づくとは限らない」ことは覚えておいてください。ただただ勝つためにアドを取ろうとしたらきっと皆から狙われて、ナシのパワーではどうにもできなくなるでしょう。
[悪魔の抱擁] [エースの野球バット] [失われた十手]
いずれもエンチャントや伝説のため、ナシで捲れたら嬉しいやつら。

回避もできるし再利用も可能
「ダーレク」が半強制ブロックであることを強調しましょう。本命は 装備①で+3

4.エンチャントでの疑似除去

おそらくこれが勝ちに行くための鍵です。
近年、青でクリーチャーを変身させるエンチャント(オーラ)が多数刷られており、すべての能力を失わせるので破壊するよりも有用な場合は多いです。特に、統率者を軸として動くようなデッキにはよく刺さります。

1マナ域
[声も出せない] [証人保護]
2マナ域
[ピラニアによる摂食] [小物の極み] [蛙化] [カズミナの変成] [停滞域]
----------参考---------
3マナ域
[両生類の豪雨] [氷結] [魚態形成]
------------------------

統率者領域に送らない
瞬速持ちは偉いよね

これらのカードで除去をするのは強いですが、本当に強いのは「エンチャントによる疑似除去探すからナシを通して」と交渉できることだと思います。

考えてみてください。誰かが悪さして3ターン目に破壊不能・滅殺のウラモグが着地しました。
上で紹介した[悪名高い残虐爪]をコントロールしているプレイヤーが「何とかするから攻撃通して」と言われて通せますか?きっと[残虐な執政官]や[ファイレクシアへの門]などでウラモグはなんとかされるけど、結局別の問題が残り続けます。
それに対してナシならば?きっと喜んで通してくれますよね?
そういった行為を繰り返しているとといずれ誰かが気づくでしょう。「ナシの人手札多くない?」ここからが勝負です。

対処しないと人が死ぬけど対処しづらい

5.その他の優良エンチャント・伝説

[激しい叱責] [退去の印章] [不実] [アズカンタの探索] [黄泉帰る悪夢] [一つの指輪] [最古再誕]

使った感想

狙い通り、割と無視されます。攻撃通してくれます。統率者が中心となるデッキを機能不全にしやすいです。
不発多いです。打点少ないです。無視されるのも妥当です。
がっつり取っ組み合いで戦いたい方には不向きなデッキですが、除去を交渉材料にチマチマ小さく戦うのが楽しい方にはお勧めの統率者です。

今後の展望

割と狙った通りの動きになっていたためあまり大きな更新は見込んでいません。
昨今青の変身オーラの質が上がっていってるため、新しく刷られることでどんどん強化されることが見込まれます。伝説についても増えていくはずですのでそれらの新カードに着目するくらいかと思っています。

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