HITOSHI MATUMOTO

 ずっと日記放置していた。
 久しぶりに書きたいことができたので、書こう。松ちゃんの件である。

 まず大前提として書くが、俺はダウンタウンは好きだ。
 ごっつ、ガキ使見ていたし、腹が千切れるほど笑わせてもらった。それは、芸人としてである。

 3つの側面があると思う。
 芸人、人間、そして吉本興業の支配者としての顔。

 彼は、芸人というものの地位を向上させるために大きな貢献をしてきた。
 そしてそれは同時に、自分の周りの人間で吉本興業の役員を固め、言いなりにする。
 まあ、これは俺の想像だ。が、そうなんじゃないかと思っている。

 芸人としての「現役」は、多分ガキ使でフリートークをいつの間にか辞めたときに終わったのではないだろうか?
 それは仕方のない話だ。年齢による衰え。元々40歳で辞めると言っていた彼は、当然気付いていると思う。ただ、俺は「終わった」とは思わないし、たくさん笑わせてもらった感謝があるので、口にもしない。それを分かった上で、時々ダウンタウンで笑う。

 彼は表の人間でありながら裏も牛耳っている。おそらくそれも大きなモチベーションだったのではないだろうか?

 では、人間としての彼は?
 松本人志は、一体どんな人間なのだろうか?

 今回の一件が仮に事実だとして、とても汚いやり口だと思う。
 証拠を残さないようにするのが、とても彼らしいと感じさせる。人間にはいろいろな側面があるが、おそらく対女性に対して、彼はクソなんだと思う。
 もちろんこの件をジャニーズを口実として文春に売った女性側もクソだ。
 「性加害」というキラーワードを使って、警察ではなく文春に行く。
 これはジャニーズの件と共通しているが、道端でレイプされたわけじゃないからね。

 と、まあ、それはひとまず置いておいて。

 年明けの番組で彼は一体どう振舞うのか?
 「性加害」という言葉を使われてしまっているので、笑いに変えにくい。おそらく完全に沈黙するのではないだろうか? 裁判になるのであろうから、法廷の中で決着が着く。それまではメディアも、「係争中」であるから中立と装い、普通に番組を続けるだろう。そして決着が着くころにはみんな忘れる。出川哲朗の時と同じじゃないか?(まあ哲ちゃんの件は本人は悪くないと思うが)

 けど、この件について本人が何も釈明しないのはとにかくカッコ悪い。
 そう、人としての彼は、とてもカッコが悪い男なのだ。
 芸人としてピークで辞めることができず、突如マッチョになり、金髪になり、できちゃった結婚をして、還暦にして娘に死ぬほど嫌われるスキャンダルに見舞われる。

 生前のナンシー関に見抜かれていたように、彼はとてもカッコ悪い方向に進んでしまった。そのなれの果てが今回の件だと思う。
 言っておくが俺も人並みに好きだからね?w
 だから残念は残念。
 やり方が汚すぎて(事実ならね)、浜ちゃんみたいに突っ込まれることもできないし、ネタにもしずらい。

 仮に女性達の妄想を文春が書いたのだとしたら(と、吉本興業は言っているわけだが)、名誉棄損の金額凄いことになると思うね。
 
 たださ、性加害とただのセックス、どう見分けるんだい?8年も経過しているのに。

 彼は絶対に影響力を捨てない。
 影響力とは、自由だからだ。力だからだ。
 表舞台にいた方がより影響力を強く保てるから、引退もしない。

 チェアマンみたいなポジション、もうそれは「お飾り」でしかないのに、多分彼は自分のことをレジェンドだと思っている。

 だが俺は、レジェンドになり損なったかつての天才だと評する。
 そう、本当は短命だったんだ。
 彼はおそらく、これから本当の老害になっていく。周りの芸人すべてが触れられないタブーを作って。
 ・・・それを回避するには、今、あなたの口で、話すしかないんだよ。赤裸々にすべてを。挽回してくれよ。かつての天才よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?