ガーシー2

 そもそも皆さん、ガーシーのことは何で知りました?
 俺はまだYOUTBUBEに出始めの時、鬼越トマホークのYOUTUBEチャンネルでお勧め動画として紹介されたのを見て知りました。

 https://www.youtube.com/watch?v=HJw9MUmQQWw

 これですね。まだ数本しか動画が出ていない時期で、かなり初期でしたが登録者数はみるみるうちに増えていきました。2022年の2月くらいかな?

 多分今回の一連の報道でガーシーを知った人は、元々メディアがガーシーを報じるときは悪いイメージでしか情報を流さないので、悪い印象しかないと思うんだよね。
 ただ、YOUTUBEを見た人でも嫌いな人はいると思う。
 初期にうちの妻も一緒に動画を見たが、「でもコイツ自身が詐欺師じゃん」と言って速攻で嫌ってたw
 俺はガーシーについて、好き嫌いではなく、あまりの麺カタコッテリっぽりにちょっと距離を置いた時期はあったが、基本的にずっとYOUTUBEの動画は見ていた。

 ガーシーの肝は真実性である。

 これは「ガーシーの言っていることは全部正しい」ということではない。そもそも全部正しい人などいない。ガーシーは初期の動画においていろいろな証拠を元に「彼の言っていることは真実なのではないか?」と思わせることに成功した。ヒカルから始まり、城田優、新田真剣裕、そして綾野剛である。

 綾野剛については端的に言うと「酔うと相当性質が悪い」「酔ってバブを口につっこむ」「淫行」だ。綾野剛の暴露内容は実は大したことではなくて、マイファスのHIROのようにさっさと認めて謝罪すればここまでのイメージダウンにはならなかったと思う。が、所属事務所のトライストーンの意向もあってか、綾野剛は認めないばかりか、なぜかトライストーンはNHK党の立花孝志に動画を消せという内容証明郵便を弁護士連名で送りつけたりしていた。

 ガーシーの運命は立花孝志により大きく変わる。
 
 紆余曲折あって、ガーシーは楽天の三木谷と官房副長官の木原への攻撃を始める。この2名への攻撃についてガーシーは今完全に立花党首の指示だってと明言しているが、三木谷の暴露内容というのも実は大したものではない。三木谷ルームというのがあって、その中でどんちゃん騒ぎがあるというもの、不倫、あと戦争真っ最中にも関わらずウクライナのおねーちゃん呼んで酒飲んでたっていう話。今思うと、立花党首のホリエモンへの忖度なのかもしれない。それほど立花のホリエモンへの思いは強い。

 しかしそれをきっかけとしてガーシーのYOUTUBEとTwitterがBANされてしまう。

 そしてご存じの通り、参議院選挙へ出馬し、立花の計算通り、ガーシーの票の上積みにより、NHK党比例第一位にて当選。参議院議員ガーシーの誕生である。

 N党立花党首は最近、ガーシーの出馬への条件として3億円をガーシーに払うことを約束し、そのうち2億円をすでに払ったことを明かしている。

 ちょっと時系列が間違っているかもしれないが、去年の夏はそのような感じだった。

 さてガーシーは今「脅迫」と「名誉棄損」の疑いで逮捕状が出ている。
 なぜガーシーは大した議論もなされないまま国会議員を除名され、その翌日には逮捕状が出され、インターポールにまで手配されるハメに陥っているのか。

 それはガーシーが真実に触れようとする存在であり、それを大きく拡散する可能性のある存在で、多くの権力者にとって共通に「邪魔」だったからだ。

 GASYLEという殻に閉じ込めておきさえすれば、ガーシーの影響力がこれ以上大きくなることはないし、一般には広まらない。大手メディアで徹底的に悪いイメージを流し、さらに「容疑者」として報道してしまえば、多くの国民は彼を悪者とみなし話を聞かなくなる。そしてGASYLEはいずれ小さくなり消えていく。

 ガーシーに投票した人はガーシーに希望を持って投票したと思う。
 それは一つの方向に誘導しようとしてくるメディアへのNOであり、それを促す権力者への小さな力無き抵抗だ。30万に満たない票には、その思いが込められていたものと俺は確信する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?