あなたの地雷がわからないとよく言われます(X-JAPANの話)

 MUSICDAYにてYOSHIKIがXの曲を歌うという。
 それを聞いて俺は妻に「本当に歌ったらファン辞めるわ」と宣言した。大きな撒き餌をかましたわけだ。夫をおちょくるのが大好きな妻は鬼の首を取ったかのように「絶対だな?」と嗤う。「ああ、そうや」と俺。
 
 中学生の時にXの曲を聴いて以来何度救われたかわからない。
 まずは深く感謝したい。
 しかしもう、YOSHIKIのことを尊敬することができない。俺はいわゆる信者というのではないと思うし、そもそもがYOSHIKIはダメなところだらけなので、好きではあっても今までも批判はしてきた。しかしそれはもちろん愛ある批判だ。そして、諦めだ。

 あまりにもファンに甘えすぎていると思うんだよね。
 これはちょっと真偽をよく知らないので間違っていたらごめんなさいなのだが、YOSHIKIカード?をすごいお金で買って、本人と会う権利、みたいな。けど、順番待ち?で全然会えないみたいな話もあると思うんだけどさ、それってさぁ・・・ねぇ?なんで怒らないの?

 話を戻す。
 YOSHIKIがXの曲を歌うからなぜファンを辞めるのか、ま、心って急に白から黒に変わるわけじゃなくてやっぱり徐々に変わっていくんだと思うんだよね。だからもうだいぶ前にファンではなくなっていたのかもしれない。
 
 近年のあまりにも不自然なXを取り巻く状況ね。
 NHKの特集ではTOSHIの映像が使えないとか、そもそも最後のライブ幕張メッセでTOSHIだけグッズ販売がないとか、そもそも事務所が別とか、「龍玄とし」とか、TOSHIの例の曲とかね。もう不穏しかない、不穏のオンパレード、どれだけ目隠ししようと耳を塞ごうと隠せない、もうとっくの昔にぶっ壊れてしまったYOSHIKIとTOSHIの関係性。俺はTOSHIのファンではない、だからTOSHIの肩を持つつもりもない、だれが悪いのかも知らない。

 そして極めつけが、2018年以来一度もLIVEがない。

 ーで、MUSICDAY。YOSHIKI、え、カラオケで歌うの?w って番組の流れでそう疑ったが、いやさすがに歌うとしても多分ピアノを弾きながらだろうな、YOSHIKIのカラオケ見たくね~と思っていたが、やはりピアノを弾きながらだった。

 みんな大昔小室哲哉と一緒にやってたV2っていうの聞いたことある?
 ま、騙されたと思ってちょっとだけ聞いてみてほしいんだけどさ、まあひどいんだww これは小室がボーカルなんだけどね。

 このイメージがあるからね、YOSHIKIが歌う?は?w みたいな感じだったんだけど、考えてみるとV2で歌ったのは小室だからYOSHIKIは関係ないなw 
 
 今ツイッター界隈ではYOSHIKIファンが、「ANJELのCDはTOSHIが歌う!」ということで、「信じていました!」みたいな声に溢れているのだが、じゃあなぜ今日5人揃って、いや7人揃って歌わねえんだよ?

 YOSHIKIがXの曲を歌うそれ自体は100歩譲って良しとしよう。
 しかし、なぜ、いつまでもファンが忖度して、とっくの昔に崩壊している今はもうそこにはない「家族」を、本当はもう、とっくの昔に瓦礫となって何もない虚無の、あなたたちの関係性を、夢見ていなければならないのですか?

 YOSHIKIはMUSICDAYにてX-JAPANの新曲「ANJEL」をピアノ弾き語りで歌った。その歌声は曲に合っており、もしかしたら口パクだったかもしれないが、悪くはなかった。しかしリリースする予定のバンドの曲を、ボーカルではない人間が一人で歌ってしまう、その異常な状況を全国に晒し、ファンはいつまでも「すべてのことを受け容れてしまう」。

 俺はファンや信者を否定しない。それでいい。
 が、俺はもういい。もうかなり前から批判的な視点で見ていた、が、やはり素晴らしい曲を生み出すのは事実だからファンで居続けただけの話。しかしそれはやはりYOSHIKI単体で生んでるものじゃないんだよ。少なくとも俺はファンを蔑ろにしていると思うし、一つ一つ甘やかしてきたすべてのことを、ファンは怒るべきだったんだと思う。ま、一番最初に怒ったのがTOSHIだったってことなのかもしれないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?