チリヌルヲワカ

 俺の部屋の壁には10周年ツアー「ありが10祭」のポスターがずっと貼られている。
 今日は5年ぶりにチリヌルヲワカのLIVEに行ってきた。
 今年はたくさんのバンドが札幌にも来てくれるようになった。コロナの間だけではなく、 全国ツアーをやっても北海道には来ないというバンドは多くなっている。清春が来なくなり、ACIDMANが来なくなり、特にACIDMANはアルバムツアーでは必ず来ていたから、INOCENCEツアーで北海道に来なかったのは非常にショックだった。「遠征するしかないのか・・・」と暗澹たる?気持ちだったが、清春は今年30周年、ACIDMANも先日5年ぶりに札幌来てくれた。

 清春はペニーレーン、ACIDMANはペニーレーンよりは大きくてZEPPよりは小さいところでやる規模のバンドだが、それでも北海道には来られないのだから、チリヌルヲワカが来られなくなっても仕方のないことなのだろうなと思っていた。しかし今回来てくれて、さらに今年もう一度来たいと言ってくれていた。

 チリヌルヲワカは非常に稀有なバンドで毎年7曲入りのアルバムを10年以上出し続けている。
 「ありが10祭」のときはまだギターのナッキーがいて、6枚目のアルバム「アヲアヲ」までのサウンドを支えたナッキーがこのツアーの後に脱退したのはショックだった。というか、アヲアヲのPV見てヲワカ好きになったので、あとナッキーが投げたTシャツゲットしたんだよねw 

 アヲアヲの次の年に出たアルバムがヲワカとしては珍しい10曲入りのフルアルバム「ShowTime」で、「みずいろの恋」という名曲が収められているものの、この時は本当にナッキーの穴を感じたね。ライブを見た時も正直少し音的に物足りないものを感じてしまった。

 2019年に阿部さんが抜けて、2020年にコロナになって、毎年アルバムは出していたがツアーには来られなくなって、5年ぶりの札幌。
 5年ぶりのチリヌルヲワカは最高でしたわ!!
 いや正直、5年空いたこともあって、チケット買うのもちょっと遅れたし、お客さんの数的には物足りなかったと思うんだけど、会場の雰囲気は良かったし、めちゃくちゃ盛り上がってたと思うね。
 あと、なにより、演奏が良かった。
 ユウさんは5年の歳月など全く感じさせないほど、相変わらずの可愛げで、ボーカルも安定しているし、ドラムの中畑さん、めちゃくちゃいいね。バンドとして進化してて、前に見ていたときはどうしても4人の時との比較で勝てないものを感じていたが、凌駕していた。5年ぶりに見て飢えてたというにもあるのかもしれないけども、そこ差し引いても良かったと思うよ。たぶんほとんどの道民は5年ぶりに見たと思うんだけど、同じように感じたんじゃないかな?

 ネットラジオのユーサイが終わってしまったり、正直バンド活動大丈夫か?と余計な心配もしてしまうのだが、あのステージはそういったものを感じさせない素晴らしいものだった。
 今年もう一度来たいと言ってくれていたが、次はもっと、お客さん入ると思う。
 そう、年に2回も来てくれてたんだよね。
 そんなバンド、他にないし、ずっと応援しよう。そうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?