Day1373睡眠の傾向を掴む


 
 
ここ最近になって気付いたのは、自分は日曜日の夜の睡眠の質が高く、月曜日にいつもものすごい調子が良いことである。そして火曜水曜と徐々に生産性が落ちていき(笑)、そして木曜日に上り金曜日頃にまた最高に調子が上がり、土日で平均に戻るという感じである。自分の生産性または睡眠の質に決まった波があるような気がしている。運動量や作業量、またはそれらの質、食事等によって睡眠の質や目覚めの良さは異なるが、毎日毎日体内の炎症がリセットされるわけでもなく、月曜から火曜、火曜から水曜と、地続き毎日の行動がつながっていることも思い知らされる。ある日にめちゃくちゃ調子が良いと、次の日は平均より疲労や炎症が溜まっているということである。博士課程の3年間で、ぜひ毎日最高に調子が良い日を送れるように、検討をし続けていきたい。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?