Day1296ディフェンスの練習しながら思うこと


 
 
2年以上前に、現在の指導教員によって、日本語学習者を対象にするなら受け入れてもいいといわれて日本人英語学習者からがらっと対象を変えて、新しいことに挑戦するというワクワクと無事にデータを十分に集められるのかただ不安であったが、今となっては、自信を持って発表できる。研究費の補助を頂いたり、データが予想以上にうまく集まったり、学会発表や博士課程の研究にうまく繋げられたり(ヒントとして)、得たものが本当に多かった。自分が将来どういう研究をしていきたいかという構想に対してかなりポジティブな影響を与えたと思う。留学というと、英語ペラペラになるとか、友達をたくさん作るとか、たくさん旅行するとか、ありきたりな成果を求めがちだが、それ以上のものを手に入れられた気がしている。また、留学先であろうが、日本国内であろうが、結局は自分次第であるということにも気づけたことは本当に大きな収穫であったと思う。明日のディフェンスが本当に楽しみであり、自信を持って発表できそうである。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?