見出し画像

エコたわしって、本当にエコ? 何が本当にエコなのかがわからんのです

少し前から、「マグちゃんは効果なし」と消費者庁が発売元の宮本製作所に措置命令を出したニュースと、それに対する利用者たちの「効果あり」という反論とが、SNS上で流れている。

わたしは、マグネシウムのメンテナンスがめんどくさいし、だいぶ前にステンレス石鹸ってやつが全然効果ないやん!というを体験しているせいで、金属で洗うってなに?そんなんありえるわけないやん!と思い込んでたため、マグネシウム洗濯に関しては全然興味がなかった。

なのに。
この消費者庁の命令がきっかけで、世の中で、マグネシウム洗濯の効果を実験してる動画やブログなんてのを目にするようになったり、Facebook友達の何人かの人から、マグちゃんやマグネシウム洗濯は効果あるから何年もやってるよ!というコメントをもらったりしてたら、マグネシウム洗濯というものは、どうやら効果があるのではないか?という気になってきたのだ。

わたしが普段使っているのは、洗剤なのだか、環境に配慮しているため、その辺のドラックストアのものよりも割高の洗剤を使っている。 
石鹸での洗濯は黄ばみや洗濯機のケアが嫌で長続きしなかったため、せめて…というくらいの気持ちだった。
が、マグネシウム洗濯は、そんなに大変そうじゃないし、ちゃんと扱ってたら効果もしっかりありそうだ、という結論に達した。
なので、近日中にマグネシウム洗濯をしてみようと思っている(ちょっと面倒で先送りしてるのだけど)。

そんなこんなで、洗剤のあれこれについて、Facebookのネタにしてたら、友人達がいろんな情報をくれるようになった。

その結果、わたしは意図せずに、食器洗いの洗剤をやめた。
重曹とクエン酸、そしてアクリルたわし(エコたわし)というものに切り替えたのだ。
自分でもびっくりした。

わたし、食器洗いに関しては、環境破壊だろ?レベルで洗剤を使ってしまう洗い方をしていたから。
実家の飲食業でてる大量の洗い物をこなすのに、きちんと丁寧に洗う、よりも、早く効率よく数をこなす洗い方をしていたせいか、洗った風を取り繕うために、洗剤で洗った気になる洗い方をしていたのだと思う。
これは、長年自覚があったものの、10代から続く習慣を止めるのが難しかった。

なので、ほかのいろんなことは、環境に配慮する生活をしながらも、わたしは食器洗いだけは無理だろうなぁ…と思ってたのに、そんなわたしが食器洗いを手放したのだ。
これは自分でもびっくり!な革命だったりする。

宮本製作所さんには、今回の騒動は災難なことだが、今回の騒動でわたしみたいにエコ生活を実行してみようと思う人もでてきたのだから、大きな視点でみたら福となる出来事だったのかもしれないし、宮本さんのところにとっても 塞翁が馬 みたいな結果が訪れるような気がする。

そんなこんななエコってなんだ?を調べる生活をしているのだけど、やっぱりよくわからなくて。
なんで、重曹とクエン酸ならエコなんだ??がやっぱりよく理解ができない。

でも、感覚的には、合成洗剤よりはよいのはわかる。わかるけど、気持ち悪い。納得して使いたい自分がいて、洗剤よりは影響ないとはいえ、どのくらいのものでどんな影響があるのかも知りたい。

とか、言ってたら、エコたわしがマイクロプラスティックをだす…ってな記事を見つけてしまった(^◇^;)
環境に優しいっていうてたやん! です。
もはや、何が本当にいいのか(なにに?ってのも疑問です)がわからん、なのですよ。

メラニンスポンジ、わたしは使ってないけど、あれはやめてほしいよね。
は、改めて分かったけど。

この記事だと、ぼろぼろなるまで使わなきゃいいらしいって感じですけど、環境問題もあちらがたてば此方がたたず…なのかいな!とツッコミたくなってしまいました。

納得いくまで調べてみようと思いまする。

よろしければサポートお願いします! 日々の生活の糧にいたします。