見出し画像

目的のわからない話し合い

いろんな人がいろんなことを発信したり、話し合いの場を設けたりしたるけど、その話し合いのゴールが全然見えなかったり、主催者の意図に添えない発言をしたくなる自分がおります。  

意図に添えない発言されたくない話し合いの場って、けっこうあるんだよね。少なくないのね。
社会人やってる人にしたら、そんなん当たり前じやん!とか思ってんじゃね?くらいに会議とかでありそうだよね。

んな、クソみたいな会議やるところなんて、会社の質がわかるけど、でっかいところでもありそう。いや、あるんだよね。会社の質っていうよりも、個人の資質だからなんだろうけどさ。

わたしがディスカッションするなら、積極的に反対意見を聞きたいと思うし、なぜそう思うのかを教えて欲しいし、もし、自分に不満とか変えてほしいことがあるなら教えてもらいたい。
本当にそう思う。

なので、反対の意見教えて…っていう人に、本当に「私の考えては違います」って言うように努めてる。
でもさ、やんわりと伝えても、違う意見を言われると、やっぱり遠回しに余計なお世話だよ!って態度を取る人少なくない。なかなか難しいよね。 

なんでも言って!っていう人にも、人よっては言及されたくない、言われたくないエリアがある。何言っても大丈夫な人の方が少なくて、言ってもいいよよ言いつつも言われるのが大丈夫な範囲が実は限定されてるのだと思う。
わたしだって、自分じゃ気づかないだけで、NGゾーンあるのかもしれない。

けどさ。
でもさ。
人からの忌憚ない意見ほど有り難いものはないのにね…って思う。
わたしはそこを見誤って何人か友達を失ってる。
懲りないんだよねー。
マジで何度もやっちゃうの、お節介ババアだから。
でもさ、これは誠意だからなんだけど、そこが相手には飲み込めないのよね。

相手の人も頭では理解してても飲み込めないのよ。本当に寂しいし、切ない。

伝わる人のが少ない。
おまけに、部分的に勝手に解釈しちゃう人のが多いし🤣

なんか、今日はいままでとは違う波長の学びを体験したんだろうな。
なんかもやっとしてる。

わたしは合理的が好きなのがよくわかった。
ゴールや目的が明確でないことに時間を費やしたくないんだ…ってものよくわかった。
雑談が嫌いなのよね。
まあ、雑談から得られることがあるけど、でも抜けどころが掴みづらいしさ。

あー、ただの愚痴でした。
ごめんなさい。

よろしければサポートお願いします! 日々の生活の糧にいたします。