見出し画像

ひつじのショーンと考える力

ひつじのショーンが大好きで、録画を消さずに残している。
最近またNHKで放送していて見てるんだけど、昔のように楽しめない。
なんだろう・・うぅ間が持たない・・・手元がソワソワ・・・

10年近く前
「今どきの子は家にテレビを置かないらしい」「YouTubeで事足りるらしい」と耳にして、ひどく驚いた。

その10年後、いや数年前から私は隙あらばYouTubeやSNSばかり見ている。
しかも倍速で。しかも、テレビを見ながら。

ここにきてショーンとなると、テレビ画面をずっと注視して、
状況を読み取り、感情を感じないといけない。
考えてテレビを観なくてはいけない。
それが億劫になっている。
そんな自分が怖いし、恐ろしい。

あんなにショーンを愛していたのに!!!!


子どもだけじゃなく、大人の私たちこそ、
流し見するのではなく、考えて観る・意識して観るって大事なんだと感じた。

と偉そうなことを言いつつも、私は今ショーンを流し見し、
内容を全く理解していない。
さぁ、巻き戻しして、ちゃんと観ようっと・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?