見出し画像

地域の困り事を副業にできないか?

地域の道の駅や、スーパー、ガス屋さん、飲食店とかのプロに頼むお金はないけど、日常業務に忙しくて宣伝やポップが書けない、作れない

をつないで

地域の家の外では働けないママやスキルを持った方に副業として仕事をつくるって活動

どうでしょうか。

たぶん、それは企業にとってはめんどくさい事。

でも、地元の小さい企業が地域の人を巻き込みながらみんなで経営していく。

地元のお店をみんなで関わりながら守っていく。

地元の人がお弁当の中身を考えたり。

イベントのチラシを書いたり。

おすすめの献立のポップを作ったり。

ま、私は字も絵も下手くそだけれど、仕事をもらいに行くっていう行動なら得意かもしれません。

今は書けないけれど、地域に必要があれば勉強だってできる。パソコンでももちろんいいのです。

地域のお店を使って守るという概念が若い人にはあまり理解されていないように感じます。

値段ではネットやドラッグストアに勝てないけれど、地域に現状あるもの(特にスーパー)は地域の人で守っていかないと、潰れるかもと聞いてから行動しては遅いのです。

地域にはたくさんのスキルを持った方が隠れています。

その一つ一つを結び合わせて強い結束力を保ち地域を守っていきたいなぁ、なんて今日も相変わらず地域おこしの妄想しています(笑)

よろしければサポートをお願いします!いただいた支援は地域創りの活動資金に使わせていただきます!