見出し画像

簡単に自己紹介

2013年6月に地元にUターンしてきました。

3児のママとなり実家をすこーし手伝いながら子供たちと過ごしてます。

私が産まれた岐阜県中津川市加子母では毎年10人前後の子供たちが産まれています。

5歳の長男の学年は13人の子供が産まれました。しかし、保育園に入るときには8人に減ってしまいました。人数が減ってしまったことは仕方がないです。田舎ですから。交通の便、仕事、買い物。仕方ないですよ。

と、普通は思うだけなんでしょうが、

そこで「本当に、何もできなかったのかな?」「見えない加子母の良さが伝わっていないのでは?」「人数か減っていくことを受け入れることしかできないのかな?」

「何かわたしにできることは?」

「何も行動しなくてもいいの?」


誰にも頼まれたわけではないのに、やらないと!とよくわからない使命感に掻き立てられ行動しはじめた活動が、

~住みたい地域は自分たちで創る~【はっぴーたーん】です。

現在、中津川市がんばる地域サポート事業の補助金を受けて2年間活動しています。

画像1

最初に想定したほど思い通りの活動はできていませんが、おかげさまで周りの方に恵まれ、素敵な仲間と一緒に少しずつですが活動しています。

https://www.instagram.com/happyturn.kashimo?r=nametag

子供たちと過ごす今を大切にしたい。この地域で暮らすことを大切にしたい。

普段、子供たちと家の中で過ごすことが多い毎日で、自分をアウトプットする時間が欲しくてnoteを始めてみることにしました。

自己紹介という題名なのでざっくりと私のことを書くと、

加子母で剣道漬けの毎日を中学生まで過ごし、高校は寮生活でなぜか生徒会長なんかも経験し、その後東京でうどん屋さんでバイトをしながら定時制の大学を卒業しました。卒業後はアウトドアショップでバイトしながら天職だと思った日本語教師になるべくスクールに通い卒業しましたが、生かすことなく実家の旅館を手伝うために結婚して地元に帰ってきました。そして、やんちゃ盛りの3人の子供たちとバタバタと毎日を過ごしています。

これからどうなるかなんてわからないからってなにも行動しないわけにはいけないんです。

そんな衝動に駆られるのが私の悪い癖ですが、私は育児を楽しみたい!田舎暮らしを楽しみたい!ただそんな想いで、できることを少しずつ進めていけたらと思っています。





よろしければサポートをお願いします!いただいた支援は地域創りの活動資金に使わせていただきます!