見出し画像

【母へのプレゼント】

昨日、しばらく使っていないパスポートを眺めていて、日本出国のハンコが2018年10月18日だと気がついた。2019年、2020年そして2021年……。3年間、日本に帰っていないのは、タイに住み始めて初めてのこと。

当然、静岡に住む母とも会っていないわけで、2年前に生まれた娘は日本のパスポートは持っているけど、日本に行ったことも、私の母=祖母とも会ったことがない。

静岡に電話をすると四捨五入で九十歳になる母の声は、いつも通り元気そうだ。でも、大学進学で実家を出てもうすぐ40年、タイに来て24年目になり、あと何回会えるのかと思うと涙が流れてくる。

幸い、姉が実家に同居してくれているので、寂しくはないかと思うが、父が亡くなって20余年が過ぎ、また、新型コロナで外にも出れないと思うので、気持ちのハリがなくなってしまうなぁとも感じている。

今回、日本を元気にしたい!と、健康経営を世界に広める活動の仲間とはじめた、はじめてのクラウド・ファンディング。その中から、「母にプレゼント」できるリターンがあったので、贈ってみた。

娘の実紅奈の笑顔、妻の笑顔、そして、私の笑顔が静岡の母に届け!
母と姉が笑顔になるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?