約束を守ること

こんばんは。
今更ですが、約束を守ることって大事なんですね。つまらない約束でも、契約のような大きな約束でも。

約束を守らないことで、不満に思われ、信頼が減っていき、疎遠になり、次に繋がって行かなくなります。繰り返すことで非常に効率的に、社会から離れていくことができます。会社程度なら星の数ありますので良いのでしょうか。地域社会から孤立したら大変です。家族から孤立したら不安です。

現実的に、すべての約束を守ることは容易ではありません。なるべく約束をしないことも自衛かもしれませんね。いろいろ条件をつけて置いても良いかもしれない。

守らなきゃいけないのは約束の先にある信頼関係だと思います。約束が守れないなら相談してみるとか。そういう行動が自然にできる大人になりたいものです。
子供の頃の方が出来てたなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?