見出し画像

【沖ポケ】冬もクワガノン!

Cが落ちる前に、記念として残しておきます。以下常体

画像1

■デッキ選択経緯

・沖縄で流行傾向にあるミュウVMAXに有利
・非エクとの戦いでもクイックシューターを絡める事で有利に戦える
・楽しい!!!!!

■採用カードの一部解説

・インテレオン 2-2
シューター3枚のデッキレシピが多いが、プレイ難度が上がって負ける気がしたので2-2にした。ある意味僕の力量を信じた(?)

・ベンチバリアミュウ 1
連撃ウーラオスとミラーとコオリッポ対策 サイコパワーも強い

・レベボお香通信 4-4-2
通信3は過剰だと思った。まる。

・レスキューキャリー 4
3の構築もあるが、一人回ししてる時に博士でジメレオン落とす場合が多いと感じて4

・回収ネット 2
3にしたいけど枠がない。2で頑張って回すか、どうにかして3にするか。
裏工作でどうにでもなると思って2で頑張ることに。

・やまびこホーン 1
ギリギリまで1枚か2枚かで迷って1 サイドプランが取りやすい2枚も強い

・博士マリィエリカ 2-2-2
博士は三神が多いと思って採用。ちなみに一回も当たらなかった。
マリィは手札干渉。裏工作に強くなれる。
エリカは大量に引いて強引に盤面広げられるため。

・シバ 1
三神意識して1。あんまり三神を考えないなら2枚でもいいかもしれない。

・とりつかい 1
サポート自由枠にとりつかい。
候補としてセイボリー、きとうし等があるのでお好きなように。

■戦績

スイスドロー 4勝2敗 14位
トナメ一回戦負け
(先行か後攻かはメモ帳に記録してないため大体でいきます)



一戦目 VSインテレオンVMAX 勝ち

画像2

進化前がHP200なため、かなり有利。
実際の試合も2→1→3で勝った。

二戦目 VSクワガノン(ミラー) 勝ち

画像3

じゃんけんぽん!先行で!以上。
アゴジムシ一体しか出さなくてエンド返されてそのままサイドレースで勝利。


三戦目 VSゲンガーVMAX+サンダース 勝ち

画像4

サンダースはメモリーカプセルのサンダースの奴。
サンダース立てられる前にイーブイを倒して 1→1→1→1→2で倒して勝ち
ある程度デッキ知ってる人だったので、初手でイーブイ立った時終わったかと思った。(なんとかなったけど)



四戦目 VS白馬スイクン 負け

画像5

8ターンぐらい2匹のフリージオのグッズロックされて乗り越えたと思ったら普通の釣りざおって言われた瞬間負けを悟って降参しました。
今大会一番何もできなかった。


五戦目 VSサンダースVMAX 負け

画像6

展開が一手遅れてサイド負け。悔しかった。
サイドプランは先行なら2-1-(1-2)or3が理想(なお後攻)
ミュウが入ってて戦えただけに悔しかった…


六戦目 連撃ウーラオスVMAX 勝ち

画像7

相手が事故ってて、メッソン→ウーラオスVの順番で倒して勝利。
ウーラオス見えた瞬間死を悟ったし、ミュウVMAXはどこにいったんだと
思った。


───ここからトナメ───

一戦目 VSクワガノン(ミラー) 負け

画像8

後攻
→サイドレースなんとか有利にもっていく
→セイボリー打たれてサイドプランが破綻
→引き分けしてサドンデス 先行取られてマリィしたけど事故って負け
対戦相手は今回の全勝優勝者の相手なので本当にしょうがないと思います。
サドンデスまで持っていけただけでも良かったかなと。
プレイ速度早くできたらなぁと思った試合。


■沖ポケ感想

久しぶりに環境デッキで大会出ました。楽しかったです。
沖ポケがあるおかげで楽しくみんなでポケカができるので、大会参加してみたい方は是非!


■小話

メタったミュウVMAXに一戦も当たらなくて悲しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?