見出し画像

11/6 シティリーグ レジギガス

■はじめに

はじめまして。
とある地域で「どせいさん」という名前でポケカをしています。

今回は11/6のシティリーグについて話をします。
先に結果だけいうとオポ落ち10位でした。
以下常体


■環境考察

ルギアが圧倒的Tier1で、ルギアに対して後手を取っても戦えるデッキを選択するべきだと考え、以下の3つが候補になった。
ちなみにルギアを選択するのは、ミラーの回答が思いつかないためナシ。

レジギガス
タイプ相性上レジエレキでごり推せる
雪道多投してるので、相手が止まる可能性もある。
ミュウ
後手メロエコでごり押しできる
安定性もかなりある 非エクが苦手なのが欠点
ロストライコウ
ミュウ、レジギガス、ルギアの上位デッキに有利でありながら、輝ゲコのおかげで安定性がある。

と、色々言っているが、自分は7月後半から11月に至るまでほぼレジギガスしか握っていない。もしこれでレジギガス以外のデッキを選んで負けたら後悔する。というアホすぎる感情論があった。

ロストライコウをある人に3日前に借りたが、前日の某大会で実質種切れ負けを2回し、シティでは絶対握らないという決心をした。
ミュウは逃げのデッキ選択だと思っていたので、そのままレジを選択。


■シティ大会使用リスト

リストの全体的な解説


・レジドラゴ、レジエレキ、レジギガス各種三枚について

対ミュウVMAXを意識した。また、基本的にこの三体で戦うので枚数が多いにこしたことはない。これにともない釣り竿の枚数を1枚減らした。
でんじソナーを入れたのは対ロスト系統意識。ルギアを意識するなら120エレキ3枚の方がよい


・ロストスイーパー1枚

本当は2枚必要だが、こだわりベルトを採用するために1枚にした。具体的な使い道はツールジャマーや大きなおまもり、ヌメルゴンVSTARのビッグパラソル、崩れたスタジアム、シンオウ神殿、ロストシティを対策するために採用。一応嵐の山脈との入れ替え候補ではある。
実質スタジアム5枚目かつ、詰みの盤面を回避できるカードではあるため、最後まで外せなかった。非常に便利なカードではあるが、欠点としては使う時のコストが無い。


・こだわりベルト3枚目

ルギアのマナフィを意識して多めに採用。
ルギアVSTARをワンパンしないと、崩れたスタジアムでトラッシュされて1ターン無駄にされる可能性が高いのでベルトを3枚採用にした。
マナフィを呼ぶボスの指令でもよかったが、そんな都合よくボスの指令が引けるデッキではないため、素直につけて殴るだけでいいベルトの枚数を増やした。


・回収ネット3 風船1について

風船があるのとないとではルギアにレジエレキを押し付けるのが困難になるので採用した。
オーロラ手張り→手札のオーロラトラッシュ。オーロラエネ切って逃げます。の動きをするだけでギガス以外のレジで殴れるのがほぼ確定する。
ルギアに対してエレキを押し付けるプランをするなら風船は必須


・サポート配分

セレナを3枚採用しているのは、ネオラントやクロバットを使うデッキに対してサイドを高速で取るために採用。
マリィを前回の4から3に減らしたのは、ロストデッキが少なくなり、マリィの刺さりが悪いと感じたため。
博士は4必須。


・エネルギー配分

オーロラ4。それ以外は各種2枚採用
ツインエネはギガスを3枚採用しているから2枚は必須。

エネくじについてだが、スピード雷でも良いと思う。自分はエネが触れないときの保険として1枚は絶対に必要だと考えて採用した。


■各対面の立ち回り


ルギアVSTAR
・レジエレキ押し付ける。相手がマナフィ採用していると五分になる
・マナフィなしなら基本有利。空ピカがいると微不利になる。

ミュウVMAX
・雪道で止まったら勝ち。止まらなかったら負け。
・ロストシティをロストスイーパーでロストに飛ばせるとかなり有利
・基本レジ側が不利。自分の構築はレジ多投してるので多少はマシ。

ロストギラティナ
・マナフィいると五分になる
・ドラゴンエナジーを押し付けられたら勝てる

ロストバレット
・レジギガスを押し付ける
・相手が二面取りする手段がないのであれば微有利

エレキガノン
・手札にあるレジを前に押し付けながらサポートとエネが引けることを祈る
・相手は雪道で止まるので止まるのを祈る
・運ゲーだが、殴る動きが決まればレジが超有利。


■シティ感想

練度でごり押ししたデッキ選択をしたと感じた。
負けた試合も、パルキアキュレムからシンオウ神殿が飛んできて、でんじソナーのエレキでキュレムVMAXを狙撃できなくて負け。という負け方だったので仕方ないと思う。(なんでウォッシュ水入れてるデッキがVガードしかメタれないシンオウ神殿採用するんだ

メタデッキで使っていたつもりが、いつの間にかメタられている側になっていたのが非常にきついと感じたため、レジは環境に大きな変化が起きない限りもう使わないと思う。
プランの複雑さもそうだが、ゴリ押しで勝てるほどレジデッキは甘くないので、もし今から使ってシティに挑む人がいるのであれば、相当の覚悟をした方がいい。


■最後に

特定のデッキを4か月間、しかも他のデッキを使わないのはさすがに他のデッキの理解度が下がるので、みなさんは環境デッキ握りましょう。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?