デイリースクラムとは、スプリントゴールが達成できるか検査するイベントです。各自の作業進捗や抱えている問題、解決したことなどを共有し、スプリントの進捗を確認します。また、必要に応じてスプリントバックログを見直します。朝会などとも呼ばれます。 [目的] デイリースクラムを通して毎日の検査と適応を繰り返すことで、スクラムチームの問題や課題を早期に発見することが目的です。 [メリット] ・スプリントゴールの進捗に絞って共有することで、コミットすることに集中できる ・チーム内のコミ
スクラム開発のプロダクトオーナーって、聞いたことある人は多いかもしれませんが、何を実施すれば良いか具体的なイメージって湧かないですよね! プロダクトオーナーのざっくり説明すると、 プロダクトオーナーとは、プロダクト価値を最大化することを考える人のことです。簡単にいうと「何を開発するか決める人」のことです。 顧客にとって最も価値があるプロダクトを作成するためには、ニーズを正確にキャッチし、スクラムチームへプロダクトのビジョンを明確に共有する必要があります。 図のように、P
「スクラム開発って知ってる?」と質問されたときに、エンジニアであれば概要くらいは答えたいですね。 自身の備忘録のためにもnoteにメモしておきます。 スクラムとは、アジャイル開発手法の1つであり、ユーザーに価値のあるプロダクトを素早く生み出すための軽量なフレームワークです。 1990年初頭にKen Schwaber(ケン シュエイバー)とJeff Sutherland(ジェフ サザーランド)により生み出されました。また、スクラム開発におけるチームメンバーの役割、イベント