見出し画像

ハオルチア、子株 植え替え


#haworthia #ハオルチア #多肉植物 #植え替え #十二の巻 #ピグマエア ハオルチア、Haworthia、十二の巻、ピグマエア植え替え、子株分けしてみました 。 一人で撮影して、植え替えてって慣れなくて緊張しますね。 土は、単純に赤玉土を使いましたが、鹿沼土や園芸用の土を配合したり調整することもあります。 子株を切り離すタイミングってなかなか難しいですが、ある程度成長した株は根が生えていることがおおいので、確認してみましょう。 万が一、根が切れてしまっても、土に植えておけば生えてくることが多いので生命力の強さに感動します。

土は、園芸店で買うこともありますが、重いのでAmazonで注文してしまうことも多いです。配達してくれるので助かります。
硬質や準硬質などがありますが、家庭園芸であればそこまで気にしなくてよさそうです。
盆栽のときは、硬質にしています。

やや酸性系の鹿沼土や、軽石のような粒を維持したいときは日向土を使うことがあります。
日向土をつかうと、水はけがよくなります。
多肉植物のなかで、ハオルチアは水を好む傾向がありますが、それでも根腐れしてしまうこともありますよね。そういうときは、日向土を配合したり、粒の大きさを調整すると水はけが良くなり、よいですよ。
多肉植物以外でも応用できますので試してみる価値ありです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?