ギョンス出演全作品履修ガイド ※2024年6月28日追記

はじめに

わたしの新しい推し、EXOのメンバー D.O.(ディオ)ことギョンスくん。

EXO 'Hear Me Out' Teaser Image D.O.

(そもそも顔がだ〜〜〜〜いすき)

本名の도경수(ド・ギョンス)名義で俳優活動をしており、アイドルと俳優の二足の草鞋を履きこなす、いわゆる芸能界の二刀流「演技ドル」です。K-POPアイドルも日本のアイドルと同じようにアイドルグループの中の数人またはほとんどのメンバーがドラマ出演などを機に俳優枠としても売り出されます。ギョンスはその中でもメキメキと俳優としての頭角を現し、演技初挑戦アイドルによくあるラブコメ作品の主役または脇役一発屋には留まらず、忙しいスケジュールの中、数々の作品で演技派俳優としてのキャリアを着実に積んでいます。その為、「EXOのファンではなくてもギョンスのことは知っている」という人も多く、わたしも最初は『100日の郎君様』という作品で俳優としての彼を知り、そのまま初めて今年の4月にベルーナドームでのEXO単独かつ完全体現場を経て(彼は2022年の日本のSMTOWNには来なかったので)、EXO沼へと一直線にダイブしたドペンの内の一人です。

わたしの世代でEXOを知らないK-POPオタクはいないと言っても過言ではなく、ましてやBTSのオタクをずっとしていた身なので、EXOのことは「K-POPの帝王・圧倒的覇者・越えられないレジェンド」としての認識が強く、2018年頃までの数年間は年末年始の授賞式などでもかなり意識はしていたものの、EXOのことは常に追いかける存在だったかと思います。BTSのオタクは元VIP(BIGBANGのファン)が多かったのでEXOとはファンダムの雰囲気も違っていた印象。とりあえずSM所属グループの激ヤバでぶっ飛んだオタク達(特に韓国内)は基本的に皆EXO-Lだったと思っています。余談ですが、2018のSBS가요대전の出演グループは個人的に黄金世代なので、その時のオープニング映像を是非見てほしいです。わたしの青春が詰まったヒット曲ばかりで、過去は振り返らない性格ですが(?)正直この当時には戻りたくて震えます。(▼押すとYouTubeに飛びます)

何故、今、新人アイドルでもなく、兵役を終えたギョンスやデビュー11周年を迎えたEXOに改めてハマったのか。その答えを探そうとすれば際限がないような気がしますが、ギョンスの出演作品における俳優としての彼の魅力は、その理由を語る上で欠かせない要素です。他にもギョンスに関しては、アイドルという職業自体がギャップになりつつあるアイドルらしからぬ彼の魅力的すぎる性格や人間性、かの有名な伝説の坊主期、ボーカルレベルの高さなど、エピソードを踏まえて語り尽くしてしまいたい魅力が沢山ありますが今回はグッと抑えて。

コチラのnoteでは、ギョンス出演全作品を3ヶ月で履修した新規ドペンによる履修ガイドをEXOの約4年ぶりの正規アルバムである「EXIST」発売に先駆けてお届けします。数が多いのでサクサクといきますよ〜!

ドラマ作品

① 大丈夫、愛だ(2014) ハン・ガンウ役

新人男優賞を受賞した記念すべきギョンス初ドラマ作品。高校生ギョンス、とっても可愛いのですが、この作品、ラスト訳が分からないくらい泣きます。どう考えてもギョンス初のドラマ作品だとは思えないレベルのハードルの高い衝撃的なシーンもあります。麗のベッキョンを見るノリで見ると見事に裏切られます。ほぼ毎話、ギョンスが演じるガンウが登場するので、ラストで涙を流すためにも必ず全話フルで見てほしい作品です。そして、彼の今後の俳優としてのキャリアや交友関係、最近出演しているバラエティにも繋がるチョ・インソンファミリーとの出会いとなった大切なドラマです。

② EXO NEXT DOOR ~私のお隣さんはEXO~(2015) D.O.役

これ、アリなの?という設定のヤバドラマ。邦題通り、主人公のお隣にEXOが引っ越してきます。メンバー全員が出演するシーンもありますが、基本的にチャニョル、ギョンス、セフン、ベッキョンの4人がメインキャストでその中でもチャニョルとギョンスと主人公の関係を軸に物語が進みますが、あくまで一線は越えられないアイドルEXOという設定なので覚悟せずに見ても大丈夫、と言いたいところですが、演技が上手なギョンスの表情や最後のセリフにはセリフだと分かっていてもオタクとして胸が痛みます。二番手のギョンスって、そんなの、好きに決まってる。短編ドラマなのでレンタルDVDで2本分、すぐに見終わるのが嬉しいポイント。

③ 君を憶えてる(2015) イ・ジュニョン役

サイコパスな犯罪者というアイドルがやるにしては衝撃的な役で普段のギョンスとはかけ離れていますが、それが最高にゾクゾクします。ミチゲッタ。できれば全話見て欲しいところですが、回想シーンでの出演がメインなので、出演シーンをまとめて見たい方用のYouTubeリンクも貼っておきます。演技ドル界隈をザワつかせたギョンスのキャリアにおいても重要な作品だと思います。

④ ボクらのラブ♡アカデミー(2016) キム・ファンドン役

こちらも全6話の短編ドラマで、ラブライン色が強い作品です。尺の関係で展開が早いですが、内容もなかなか面白いのと、ギョンス出演作品の中ではめずらしく泣かずに済む作品です。そして、共演の多いイ・ダウィさんとのケミも良いです。欲を言えばせめて全12話レベルで見たかった作品。ファンドンのキャラクターも陽気なギョンスを見ているようで癖になります。

⑤ 100日の郎君様(2018) イ・ユル/ウォンドゥク役

大ヒット連ドラ初主演作品。わたしを含め、この作品でギョンスを知ったという方も多いはず。こういう“世子(王子)”“偽装結婚”“ツンデレ男子”“初恋”“三角関係”といったラブコメの定石満載の絶対におもしろいベタなロマンス時代劇にあのギョンスが出演しているだけでも最高なのに、ウォンドゥクがほとんどギョンスに見えてしまうほど役がハマっているのも最高の作品。信頼と実績のスタジオドラゴン作品です。迷ったらコレ、とオススメしたいギョンスのドラマ第1位。ギョンスの顔を長時間堪能したい時にも何度も繰り返し見ています。

主要キャストの俳優陣も最高で、視聴率10%公約でウルロン(Growl)を踊るオモロ動画もあるので貼っておきます。

⑥ 真剣勝負(2022) チン・ジョン役

除隊後初の復帰作となったドラマ主演作品。本人がインタビューでも「一度も見せたことのない姿を披露できそうだと思って出演を決めた」と言っていた通り、ラブコメロマンス全開だった前作の連ドラとは全く違った表情を見せてくれます。普段のギョンスの姿とは程遠いやんちゃぶりやヘアスタイルからもギョンスが新しいことに挑戦しているんだなと伝わってきます。内容もイッキ見したくなるおもしろさなので、除隊後ギョンスを堪能するのにピッタリの作品です。

番外編 ウンジュの部屋(2019) ウォンドゥク役

特別出演で11話にのみ、100日の郎君様のウォンドゥクとホンシムの現代版夫婦として出演しています。現代版夫役、一瞬ですがかなりブッ刺さります。

映画作品

① 明日へ(2014) チェ・テヨン役

ギョンスの初スクリーンデビュー作品。世に出るのは遅かったですが、撮影自体はドラマ「大丈夫、愛だ(2014)」よりも先にしていたので、ギョンスの初演技作品です。と〜っても若いので高校の制服もコンビニバイトをしている姿も、あまりにも等身大に見えましたが、画面の中にいるのはギョンスではなくテヨンでした。初めてでもしっかり演技をしているのが分かる作品です。内容自体は非正規雇用の労働者達の話なので重ため、ただギョンスのシーンも多めで作品の大事な軸なので離脱せずにフルで見て欲しいです。

② 純情(2016) ボムシル役

ギョンス初主演映画。コチラの作品、わたしは全く事前になんの情報も入れずにポスターのみ見た印象で視聴したところ予想外の展開に「えっ」となり、ラストは過呼吸レベルに泣きました。相手役のキム・ソヒョンさんはわたしと同い歳なので、何が、とは言いませんが「なるほどね(?)」と思いながら見ていました。真剣勝負で共演するヨン・ジュンソクさんとも共演しています。

③ あの日、兄貴が灯した光(2016) コ・ドゥヨン役

これも前が見えないレベルに泣いた作品。次第に目が見えなくなってしまう柔道選手を演じているのですが、常に難しい役に挑戦しているのにそれを消化しているのがシンプルにすごいです。知らずに見れば、彼がK-POPの帝王EXOのメンバーでアイドルだとは思えません。実はDVDをレンタルする関係で一番最後に履修した作品なのですが、展開がある程度読めていてもこれを見なかったら後悔していただろう、と思うほどドペンには見て欲しい作品です。チョ・ジョンソクさんやパク・シネさんが好きな方も是非。

④ 7号室(2017) テジュン役

ギョンス出演作品の中では影薄めの作品ですが、わたしは結構好きな作品です。絶対に普段のギョンスがいない世界で絶対に普段のギョンスがやらなさそうな行動をしているんですよね。首にタトゥーも入ってるし、闇社会と繋がったりもしてる。でもそれにはテジュンにしか分からない理由があったりして、そんな影ある青年感をグッと出せるギョンスがすごいです。ストーリー展開は重すぎないので、ちょっとディープな雰囲気の映画が好きな方は気に入るかと思います。

⑤ 神と共に 第一章:罪と罰(2017) / 第二章:因と縁(2018) ウォン一等兵役

この作品は本当に良い意味でパンチがすごかったです。ギョンスが登場した瞬間、こんな役消化するの?という衝撃。物語においても結構キーパーソンではあるんですが、シーン的には苦手な方もいるだろうな、と思うくらいかなり強烈でした。でもこの作品は是非見てほしいです。ギョンスってすごい!ってなります。ちなみに第一章はこれまた大号泣で、第二章まですぐに見ましたが、ギョンスはどちらにも重要な役で登場します。映像効果も見応えあります。第三章もギョンス中心で撮る予定だったという認識ですが、大人の事情で制作が難しくなってしまった部分だけ悔しいですね。

⑥ スウィング・キッズ(2018) ロ・ギス役

タップダンスと北朝鮮の方言を猛特訓して挑んだという主演映画。アイドルであるギョンスが兵役前に突如坊主となったキッカケの作品で、タップダンスや方言、ヘアスタイルまでも全てが彼の「本気」を感じられます。この作品、前半と後半のギャップがすごくて展開も予想外なので見終わったあとは普通に涙ドバドバ案件でした。支障がなければずっと坊主がいいです、とまで言っていたギョンスのインタビューも貼っておきます。ギョンスヤ、わたしは髪の毛があるギョンスだと嬉しいよ。ギョンスの代表作のひとつであり、EXOメンバーのお墨付き作品でもあるので是非ご覧下さい。

⑦ THE MOON(2023) ファン・ソヌ役 ※2024年6月28日追記

2023年8月2日韓国公開のギョンスの最新出演作品。ついこの間記者会見をしたばかりですが、除隊後すぐに撮影していたようなので、2年越しくらいでしょうか。日本公開は様々な事情で来年辺りになるような気がしていますが早く見たいですマジで。

※2024年6月28日追記
日本公開の7月5日まで残り1週間というこのタイミングで、大韓航空モニターでの視聴と東京での試写会を経てネタバレをしない程度に感想をお伝えしたい。

日本版のフライヤーにも書かれている没入度100%という言葉通り、いやそれ以上に1120%ほどは没入してしまいそうなレベルで手に汗握って見た映画でした。これは是非、大きめの映画館の大きめのスクリーンで見てほしい映画。飛行機のモニターも試写会のスクリーンも小さいと感じました。サブスク配信を待つのではなく、必ず劇場で、ギョンスが演じた宇宙を楽しんでほしい作品だと思います。

宇宙系の専門家的にはツッコミどころのある内容も含まれるかもしれませんが(私は詳しくないので分からない)、やはりこの韓国映画オリジナルのクオリティの高さと、特にソル・ギョングさんを始めとした豪華な俳優陣の演技、かなり痺れます。そしてしっかりギョンスもすごいんです。何度見てもギョンスの演技に泣いてしまう。きっとまた劇場でも泣きます。よろしくお願いします。

番外編 The Underdog(2019) ムンチ役(声優)

ギョンス、地味に声優もやってます。ムンチは眉毛がめちゃくちゃギョンスなのでカワイイ。

この映画の広報用で撮影したであろうコチラの動画も好きなので貼っておきます。ギョンスの愛犬、モンムルとの共演です。推しとワンコなんて、なんぼあってもいいですからね。

公開日未定 言えない秘密 ユジュン役

2008年に公開した同名の台湾映画をリメイクした作品。ピアノの天才である音大生ユジュンが、キャンパス内の古い練習室で神秘的な音楽を演奏していたジョンアに偶然出会って始まるラブストーリーもの。2022年の1月には撮影が終了していますが、公開日は未定です。

最後に

ここまで全作品について触れ、『必見!厳選〇作品』を選定しようと考えていましたが、あの正直、もう全部見て欲しいです。2023年韓流ぴあ5月号にて、「子どもの頃からずっと歌手や演技に限らず、この業界の仕事をしたいと思っていた」と答えていたギョンス、“前に出たがるタイプには見えないのに意外かも” と思っていたんですが、彼の出演作品を全て見ると作品に対する彼の姿勢が感じられて、腑に落ちるような気がします。4月のファンミーティングで初めてリアルの彼を見た時も「こんなギョンス、知らない!」という姿に何度も驚いたんですが、2023年は特に、新しい挑戦をしたいと言っていたギョンスの新しい一面を沢山見ている気がします。新規のドペンにも分かるレベルで、新しいギョンスが見れるということは、その分ギョンスは忙しいはずなので、本当に有難い事だなと思っています。

現時点でもEXOのカムバ以外に未公開映画が控えていたり、EXOのサダリ4が撮影済であったり、新しいバラエティを撮影中だったり、ソロアルバムを準備していたりするの、本当に凄いですよね。ひとつの作品が世に出るまでって、わたし達が思っている以上に時間がかかってタイムラグがあるものなのに、グループとソロで日々それをいくつも抱えてこなしているのがただただ、すごいです。ギョンスって、bubbleほぼ月イチだし、SNSもないので(※2023年7月10日追記:ギョンスがついにInstagramを開設しました)、そういう疎通は頻繁にできないんですが、それって全然嫌だなとか物足りないとも思わなくて、人間的に誠実そうなところやアイドルとしてではない自由で人間的な部分があるのが画面越しにでも伝わってくるの、結構ヤバいですよね。ギョンスって多分、意識せずにそういう感じでオタクを魅了してるのもすごいですよね。そして、自分の今の生活に必要だったのは、そういう推しだったんだろうな〜だから今ギョンスがとっても好きなんだろうな〜とも、何となく思っています。ファンミーティングで一瞬でギョンスにキルされた4月から今日に至るまで、このカムバを迎えるにあたって様々なニュースが界隈に飛び込んできたりしましたが、無事にEXO完全体でのカムバが実現して嬉しいです。(音楽番組の活動にカイくんがいないのは悔しいけど)

皆さま、EXOのカムバをどうぞよろしくお願いいたします。

【EXO The 7th Album 'EXIST'】
2023.07.10 6PM (KST)

※2023年11月1日追記

EXOのカムバも黒字着地にて無事終了。2作目のソロアルバムでは音楽番組出演こそなかったものの、多様なコンテンツに出演して新しい姿を見せてくれていたので、韓国に行ったりYouTubeを見たりしながら、わたし自身も初めてリアルタイムでギョンスのソロアルバムプロモーション活動を楽しんでいました。そんな幸せも束の間、界隈に飛び込んできた衝撃的なニュースがありましたよね。

ギョンスがEXOの韓国人メンバーの中では初めて、SMを退所し、新事務所へ移籍することになりました。

CBXのSMとの契約争い報道や、SCの事務所移籍報道があった中で、再契約について気にはなっていたものの、これまで名前の上がってこなかったギョンスのこのパターンが来るとは全く予想しておらず、驚きの展開でした。とはいえ、EXOとしての活動はSMと共に、演技および個人活動はSM出身のデビュー時から共にしてきたマネージャーと独立して設立した新会社を通じて展開していく、という選択はギョンスらしい賢く筋の通った形だと思いました。

EXOのメンバーと同じ所属事務所ではなくなるという事実やこの先のEXOとしての活動に対して寂しさや不安を感じないと言えば嘘になりますが、新しいギョンスの門出を応援しています。本人からこの件に関する言及は未だにないですが(※2023年11月3日深夜追記:缶ビールをぶっ潰した写真と共にストーリーにて初めてギョンスがススというワードに触れました)、彼なりの考えがあるのだろうなということがしっかりと伝わってくるのは、ギョンスが今まで積み上げてきたファンとの信頼関係があるからこそですね。

皆さま、新しいギョンスの事務所、カンパニーススもよろしくお願いします。

컴파니수수 カンパニースス 公式Instagram
(スス、カワイイ〜〜〜)

※2024年6月28日追記

カンパニースス(現在はほぼギョンスの個人事務所)に移籍後、ギョンスは新しい道をゆっくり歩み始めたのかと思いきや、むしろ仕事面では爆走しております。ソロFC(韓日)の設立、ソロアルバムとそれに伴うコンテンツ出演、コラボ曲にソロ現場、今年の秋頃からは俳優として新しい作品(悪役)の撮影も決まっており、SM在籍時代よりも明らかにギョンス個人へのリソースが十分にあるゆえに、仕事量も露出も爆増しており、その供給のスピード感にむしろオタク達があたふたしております。

そして、ギョンスくん、只今絶賛ファンコンアジアツアーを開催中です。

今年はギョンスの現場(EXO含)がありがたいことに充実しており、わたしが個人的に行っただけでも韓国センパ、韓国EXOペンミ、韓国ファンコンとあり、そして台湾、香港、ジャカルタでの公演を終えると、ついに7月と8月には日本にもソロで来てくれます。2ヶ月に1回とか、毎月とかのペースで会えるのヤバイヤバイヤバイ。楽しい。

日本の7月のホールツアーは完売しておりますが、JAPAN FINALの8月横浜ぴあアリーナ公演はまだ先着にてチケット買えますので、俳優ギョンスやSmall girlギョンスで気になった方は是非ギョンスくんの歌手現場も体験してみてください。きっとメロメロになります。実際メロいし。あとかなりENTJです(?) 休暇の度に頻繁にお忍び日本旅行をしており、かつアニメオタクであるギョンスくんの日本ファンコン、どんなトークが繰り広げられるのかもかなり注目したいですね。楽しみ。

まあ、別に意図がある訳でもないんですけどこれ、一応、あの、貼っておきますね。

そしてそして、ギョンスのファンコンに行かれる方、ギョンスは本人考案の掛け声(応援法)にかなりシビアで体育会系の煽りもしてくるタイプなので、ギョンスがオタクの声を聞いて幸せそうな顔をするのを日本でも見たいという一心で、皆さまが全力で大声が出せるようにお手伝いしたく、わたしが作成した掛け声練習用動画も貼らせていただきますね。(この為にわざわざチャンネルまで作ってしまった)

1ミリでもどなたかの役に立てると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?