見出し画像

Tシャツ・トートバックのデザイン&商品詳細【同期の休日・購買部】

こんばんは、あちこ@ゆらの母ちゃんです。

息子がお笑い芸人をしています。

「それもまた一興」というコンビを組み、「ライオンロック」と一緒に「同期の休日」というユニットも組んで、2か月に一度「仁王立ち」というお笑いライブを開催しています。
そんな4人のイラストを描いたり、動画を切り抜いたりしている母ちゃんです。


2024年7月7日開催の仁王立ちvol.17のグッズ販売は「Tシャツ」と「トートバック」の2種類です。
今回もデザインを担当させていただきました。デザインができるまでの様子と、商品の詳細をお届けします。

サイズ表や詳細を真っ先に確認したい人は、下の目次から「*商品詳細*」をクリックしてね。


実は、Tシャツ会議は前回の仁王立ちvol.16のグッズ(アクリルキーホルダーラババン)デザインを作成する前から始まっていたのです。

サンプル用イラスト

ある日問われました。

「線画って描ける?」

いつものイラストではなく、後ろ姿でシンプルなデザインにしたいそうで。
ならばと、サンプルを提出してみました。
写真をトレースしたリアルな線画と、写真を元にデフォルメしたイラストの線画です。

参考写真:第15回仁王立ちのフライヤー撮影のオフショット

画力がないのを誤魔化すためと、空白を埋めるために施した「DK-9J」。ゆらから聞いたところ、コバが反応したとのこと。

そして、ラババンのデザイン指示書に書かれたコメント「前回Tシャツデザイン案でいただいたフォント」につながるわけで。

ラババンデザインの指示書

イラストデザインができるまで

イラスト用の写真をもらい「サンプルの下パターンで作成せよ」との指令が出ました。

イラスト用のサンプル写真

何度もデフォルメを繰り返し、ようやくメインのイラストが固まり始めました。その後、もっとおいしくならないかなと、1ヶ月以上も熟成させてしまいましたが、良い案が浮かばない上にスキルもないあちこはお手上げ。

線画に関してはこれが限界やと諦め、デザインのサンプル案を送りました。

ドラフト案

第一稿

画像のセンタリングをしやすいように、ゆらの手は曲げちゃいました。

物販用のグループラインに投げると、じんからいくつかリクエストをもらいました。

・ロゴを床の平面に描かれたイメージ
・イラストはロゴより少し小さく
・ロゴを見せつつ踏んでる感じ

などなど。さっそく盛り込んだ第二稿をいくつか送付。すぐに4人から好みのレスポンスをもらったものの、その後のドラフト会議が難航したのか、なかなか修正指示も決定稿の連絡もきませんでした。

同休会議

そして、第66回YouTubeライブでの「物販会議」です。
4人がそれぞれ選んだ案を画面越しに見せて、コメント欄でアンケートをとることになりました。

みんなの投票は2と4が多かったです

同休生みんなの意見を参考にして、修正指示がもらえるものだと思っていたのですが、すぐに「決定稿は『2』で!」と連絡が入りました。

その後、発注は実店舗にみんなで行ってきました。その様子は次回ご報告するのでお楽しみに。


*商品詳細*

今回は、ひとまず商品の詳細をお知らせです。

Tシャツ:¥3,500 -    トートバック:¥2,500 -

Tシャツの詳細

サイズは S(5)、M(15)、L(60)、XL(20)の4展開。( )内は在庫数。
作成予定のなかった「スマンのS」は改め、5枚ほど発注となりました。

YouTubeライブでもリクエストのあった、サイズ表を置いておきます。

UnitedAthle 5.6オンスハイクオリティTシャツ

・素材:綿100%
・厚さ:5.6oz
・生地:天竺(平編み)
・色:ブラックのみ
・首まわり:ダブルステッチ仕様
*丸胴仕様
*シルクプリント

トートバックの詳細

大きさ:横48、高さ40、マチ15、持ち手3×60cm
素材:コットン(370g/平方m)
厚さ:12.0oz
生地:キャンパス(平織り厚手、帆布)
*インナーポケット付き
*キーホルダー用フック付き
*エコマーク付き

1:A4ノートとの比較 
2:内ポケット=ゆらのスマホがちょうどすっぽり入る
3:エコマークは=内側縫い合わせ部分にあったよ 
4:A4ノートとあれこれ入れてみた
キーホルダーフックはプリント面の持ち手(片側)の根本についてるよ

あちこの肌感覚では、Tシャツはしっかり厚め。
トートは思っていたより気持ちペラゴワに感じたけど、生地が薄っぺらい感じは全然しないよ。

主観が入っちゃったけど、少しでも伝わるといいなぁ・・・。

実はお手伝いスタッフにTシャツが支給されることになったよ!当日到着したら、スタッフのTシャツに注目してちょー。

会場に、各サイズのサンプルは置けないけど、スタッフ全員Lサイズ(あちこだけXL)を着ているので参考になれば良いのだけど。
※あちこは着ないでサンプルに置くか検討中。

トートはあちこの私物をサンプルとして置いておくじょー。

着用例:モデル じん・ゆら

それいちの二人にモデルになってもらったので、写真を載せておきます。
大きさの参考にしてみてちょ(Tシャツ=L着用)

真ん中のゆらは広角レンズで撮ったため「足が短く見えるじゃねーか」というので右の写真も載せとくよ。ゴミやら水箱やら生活感丸出しの背景が恥ずくてヤだけど、ゆらの足はどうよ?
あんま、変わんなくね?(笑

*ちょっと推し活(布教)させてちょー*

本日紹介したTシャツとトートバックは「仁王立ち vol.17」での先行販売となります。ぜひぜひ、一緒に仁王立ちしましょー!!
*ネット販売は絶賛準備中!もうちょっと待っててね!

優先入場券は完売ゴメンだけど、前日〜当日にかけてキャンセル出るかもだから要チェックしてちょー


*おまけ:切り抜き動画〜第66回YouTubeライブ「物販会議」〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?