見出し画像

今だから聴いておきたい9人時代のStray Kidsの曲④ 〜어린 날개 (Spread My Wings)〜

プレデビューアルバム「Mixtape」の3曲目。
タイトルの어린 날개 (オリンナルゲ)は「幼い翼」という意味です。

「大人の真似だけして、幼いままで翼を広げて飛んで行けたらいいな。でもその先に待っている大人としての責任が怖いよ」という正直で純粋な少年の心を歌った歌です。

スンミンバンチャンアイエンリノ、ウジンのボーカルラインが交代で歌う、9人時代のStray Kidsの曲に特徴的なボーカルラインを生かしたメロディアスな曲。青空をバックにして1人1人のパートをハイライトしたMVが本当に素敵です。スンミンのボーカルにウジンがコーラスをかぶせるシーンが印象的(2:36〜)。

サバイバル番組中では「やるべきことはできているが、それが見えない」と言われ、自分の魅力を見せることに苦労していたスンミンですが、この曲では耳に残る「naturally, eh eh」のサビパートを中心に彼の安定した美しいボーカルが圧倒的な存在感を放っています。

「Stray Kids」第9話 「Spread My Wings」レコーディング 

毎日欠かさず練習日誌を書いている努力家のスンミン。第9話のレコーディングで、プロデューサーもメンバーもが「すごく良い!너무 좋아」と褒めて驚いているスンミンが披露したボーカル(1:13〜)。彼は時々こうやって「こぶし」を効かせた素敵な歌い方をしますよね。

こちらはデビューから1年後のライブMV。

Stray Kids 「어린 날개 (Spread My Wings)」 MBC Radio

大人っぽくなったヒョンジンの存在感。サバイバル番組で酷評され泣きながら練習したという彼のラップスキルと表現力に目が奪われます。

ウジンバンチャンが遠慮なくお互いのボーカルパートにアドリブのハモリやコーラスを重ねてきたりするのもこの頃のStray Kidsの醍醐味です。

Stray Kidsの歌を聴いていると、メンバーを「メイン」「リード」「サブ」ボーカル、ラッパーと振り分ける必要性があるのかな?と疑問に思ってしまいます(英語圏では単純にvocalist, rapperと表記されますよね)。

新曲のたびに各メンバーが違った魅力や成長を見せてくれるグループだと思うので、VOCAL RACHA、DANCE RACHAに囚われすぎずに、彼らが魅せてくれる多彩なボーカル・ラップに今後も期待したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?