見出し画像

今だから聴いておきたい9人時代のStray Kidsの曲③ 〜School Life〜

プレデビューミニアルバム「Mixtape」の6曲目。

毎日勉強ばかりの学校生活に疲れ切って飽きちゃったよ〜という内容の歌詞の可愛い歌で、エネルギッシュに歌い踊る9人がとっても楽しそう。

前記事の「Hellevator」と同様に、9人がデビューを勝ち取るために全てを捧げたサバイバルオーディション番組「Stray Kids」を語るには欠かせない楽曲ですが、MVやデビュー後のステージ動画があまり残っていないので、最近Stray Kidsのファンになった方にはあまり馴染みのない曲かもしれません。

最終ミッションの9人のパフォーマンス。フィリックスをセンターにした息の揃ったダンスから始まり、ラップパートはハンチャンビンの余裕の掛け合いと、スンミンヒョンジンの表情豊かなメロディーラップが素晴らしいです。ボーカルは最年長のウジンバンチャンとがリードする中、アイエンと久々に復活したリノの自信に溢れた笑顔と歌声が光ります。

リノフィリックスが脱落した後に、7人になったメンバーを見てパクPDが気がついたという「9人でしか感じることができないケミストリー」がここにあります。

当時のメンバーのスキルは現在のStray Kidsと比べると「でこぼこ」していましたが、お互いの苦手部分をカバーし合いながら、9人の「完全体」を絶対に守ろう、というPDも驚くような強い信念がありました。

第2話と第4話で、パクPDから「ボーカルがアマチュアのようだ」と酷評されてしまったアイエン。辛いけどメンバーを心配させたくなくていつも笑顔の彼の心を大事に思う年上メンバーたちが、アイエンを絶対に脱落させたくない、とボーカルトレーニングを一生懸命サポートします。

「Stray Kids」第4話「ジョンインが大変!School Life制作記」

屋外ステージミッションではファンからの声援も一番大きく、「一番目を引く存在」としてボーカルが上達したことと共に高い評価を受けました。

こちらは第9話でアイエンがやっと褒められて喜んでいる動画ですが、前半のヒョンジンチャンビンにラップの発声のコツを教えてもらって「できた!」っていうシーンが本当に最高なので是非見てください(youtubeに日本語訳をつけてアップしてくださっている方もいます)。

「Stray Kids」 第9話 「努力王ヒョンジン&練習虫ジョンイン」

School Lifeはアイエンの成長物語のような印象があるので、今のStray Kidsにアイエンのパートを増やして再演してほしいのですが、脱退してしまったウジンの安定したボーカルが中心となっている曲なので、事務所の判断でお蔵入りになってしまうことを心配していました。

しかし、最近のオーディション番組「LOUD」(dTVで見られるようです)で、JYPの練習生チームがSchool Lifeをカバーしているではないですか!

JYP事務所は9人時代のStray Kidsを封印してしまうのかな、と勝手に心配していた私ですが、パクPDがこの「School Life」をJYPチームのミッションの課題曲として選曲したということを知って、嬉しくて泣いてしまいました。

「LOUD」 第13話 学校ミッション JYPチーム 「School Life」

ボーカルとダンススキルが高くてびっくりな彼らをを調べて見たところ、イ・ゲフン、ケイジュ(日本人!すごくダンスが上手です)、イ・ドンヒョンの3人はStray Kidsの後輩(!)のボーイズグループとして、JYPからのデビューが決定しているようです。ユン・ドンヨン、チョ・ドゥヒョンの2人は惜しくも脱落してしまったようですが、どこかでデビューできると良いですね。(2023年4月追記:ドゥヒョンはXODIACというグループでLEXという名前でデビューするそうです!)

9人時代のStray Kidsの絆と成長の思い出がたくさん詰まったSchool Lifeが次世代アイドルの候補生にステージで再演されたこと(しかも韓国では地上波生放送だったようです)、当時からのSTAYには嬉しいサプライズでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?