見出し画像

【中国版プデュ】青春有你2が終わってもなお永遠に見ているパフォーマンス10選

青春有你2が5月末で完結し、先日6月末でNizi Projectも完結して日本でも人気だったが、Niziよりも圧倒的に中国版ネトフリと呼ばれるiQIYIが放送した青春有你2(youth with you)が何もかも次元が違っていたので全世界の人に推したい。本編かなり長すぎ問題もあるけれど、楽曲は全て公式Youtubeに上がっているし、全編気になってもほぼ無料でiQIYIアプリで無料で視聴可能(最終話はVIP会員のみ視聴可能だが、1ヶ月は無料登録可能)です。

完結しても永遠にリピート再生している10曲をリストアップするので是非チェックしてみて!これこそが2020年のアイドルだ・・・

1. 青春有你2のテーマ曲《YES! OK! 》

番組のテーマ曲でオリジナル曲のYES!OK!は、結構ザ・アイドルなメロディとサウンドで、ちょっと平成感を感じたけど、歌詞が競争に勝ち抜くとうより、一緒に進もう!というイマドキ感がある。

この演出で一番最高なのは、センターを勝ち取ったXin Liuがショーパンのユニフォームを着ていること。ジェンダーの問題はやはり中国でも燃えるトピックだけれど、ありのままでいることを貫く女性アイドルのセンターの次世代感がすごい。(もちろん、最初から最後までXin Liu推し)

また、最初にナレーションをする、アイドルプロデューサーを務めたCai Xikun(KUN)は、第一回目の青春有你の優勝者。カッコよすぎ&優しすぎ&天才すぎて目が離せない・・・この世のものとは思えない。

この歌のテンポと歌詞がいい感じにわかりやすいため、中国語初心者の私は漢字の読み方を覚えるために歌詞覚えた✋

2.ダンスチームによる《Play》 

一番最初に衝撃を受けたShowは、台湾のC-POPクイーンCai JolinのPlay。An、Snow Kong、Aria(TOP9には入れなかったが)という華のあるメンバーを中心とした本気のダンスステージ。徐林様の原曲よりもダンスが激しくアレンジも最高かつ完成度高すぎて病みつき必須。

3.LISA老師率いるチームの《I'm Not Yours》

これもまたJolinの楽曲。しかも、安室ちゃんfeatの曲。台湾人と日本人の曲がタイ出身のK-POPアイドルと中国人でパフォーマンスされるというアジアの安全保障・安定に一役をかえそうなスケールのshow。

コロナでLISAが中国に渡航できなかったため訓練生と同じステージに立てなかったにも関わらず、同じステージにいるかのようなシームレスな完成度高すぎる演出にも感動。

4.蔡徐坤率いるチームによるKUNの新曲 《情人/ LOVER》

オーディション番組を超えた・・・と思ったステージは、メインプロデューサーの蔡徐坤が制作した楽曲のステージ。

KUNは、第一回の青春有你のダントツの優勝者。美しすぎてカッコよすぎて性格良すぎて才能ありすぎてこの世のものとは思えない神様だと思っている(ちなみにここまでの感情を抱いた人間は人生で初めて・・・!)から、というのもあるが、楽曲がとてもイケていて、私の2020年上半期で1番好きな楽曲。Apple musicにも配信されてるので癒されよう。
KUNがかっこいいだけでなく、訓練生も表現力がアイドルではなくアーティスト。カッコいい・・・

5.パクリじゃないかと言われるオリジナル曲?《LION》

安定のXin LiuとAnが率いたLIONのパフォーマンスも物凄い。個人的には、訓練生の中でダントツのDIVA感を見せるShangguan(一番右の単発)が最高。GIDLEのパクリなのではないかと言われているが真偽のほどは如何に。

*それにしてもShangguanがソロでBeyonceのDejavuを歌った回が凄かった。まじDIVA。TOP9には入れなかったが、永遠に追いかけたい。

6.ハイテンションな曲もカッコよく仕上げてくる《我怎么这么好看》

なんて私はカワイイの!?(原曲だと男性歌手の曲なので、イケメンなの!?になる認識)という弾けた曲もShangguanは歌い踊りこなします。
そして、一番右のラッパーNINE ONEもギリギリTOP9に入れなかったけれどめちゃ応援してた訓練生の1人。初期はダンスが全然できなくてLISAにキレられていたけれど最後の最後まで残り、どの歌も踊りもラップも完璧に仕上げていた。根性がすごい

7.1位をとったLIONチームの追加パフォーマンス《溯/ Reverse》

これは中国の歌手、Corsakによる楽曲。メロディーがすごく美しくて、LIONチームは力強いダンスパフォーマンスだけではなく、バラードでの歌唱力と表現力もすごい・・・

8.舞台装置・衣装が無くても世界観出過ぎる《十面埋伏2》

この曲は、本当は別のチーム対戦で使用されていたけれども、Xin Liu, An, Snow Kongの所属するチームが番外編として踊ってみた映像が一番レベルが高かった。雰囲気作りすごい・・・

9.台湾の最新映画の主題歌をXin Liuたちがカヴァー《想见你》

Xin Liuの表現力と柔らかいダンスが最高すぎる。そして、この曲では唯一の日本人訓練生七穂さんの歌のうまさがとてもいい味を出している。そして、この原曲のMVがみなとみらいの大桟橋で撮られていて笑った。

10.ラップのメンターJony J老師率いるチームの《不用去猜》

Jony Jは、中国(本土)のラッパーで番組を通じてラップのメンターとして参加。番組にハマるまで知らなかったのだが、彼の曲のフロウがとっても心地よくて歌詞の意味わからないけど大量にApple musicでDLした。この曲もとても良い。中国語ラップ難しいけど1曲くらいできるように練習したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?