見出し画像

【グランピング宿泊記③】らぽっぽなめがたファーマーズビレッジグランピング

コロナのおかげで、密ではないグランピングという宿泊スタイルがこれからもっと普及しそうです。流行ではなく定着化して欲しい旅行スタイルのため、私はもっと楽しく快適なグランピングがいろんなところに増えることを願っている人間の一人。ここ数年の自然回帰欲が激しい私は言わずもがなハマっているのと、グランピングって日帰りBBQのことだと思われていて悲しいのでもっと知ってもらいたい気持ちで書きます!

1.穴場!らぽっぽなめがたファーマーズビレッジグランピング

海外のグランピングでよく使用されているサファリテントに日本でも泊まってみたく、茨城のらぽっぽなめがたファーマーズのグランピングを見つけて宿泊してみた。

宿泊時の詳細なレポートはグランピングのまとめサイトglampicksに掲載してます↓

場所はザファームよりもちょっと北というくらいでアクセス良好!このエリアのグランピングは素晴らしい〜

*7/1~営業再開するようです!!

2.サファリテントは計3棟のこじんまりさ

らぽっぽなめがたファーマーズグランピングサファリテントは、全面布製。風が強い日だったので前面に風を受け、ものすごい音が夜中中響き渡っていた。私的にはそれはそれでキャンプ感があって個人的には非日常でとってもよかったのと、サファリテントはバンガローみたいで異国感を感じてテンションが上がった。
それはワイルドすぎる・・・といういう方は、コンテナ風コテージもあるのでそちらがお勧め。

サファリテントタイプは1泊2食付きで¥28,800/2名。ザファームさんとあまり変わらない値段感でコスパの良さに終始感動。ちなみに、コンテナタイプだともう少し値段が上がる模様。
画像1

3月に行ったが、機密性が高く、テント内に設置されていたファンヒーターとこたつでそこまで寒さを感じずに済み快適だった。

3.恐るべし食の充実

・24時間野菜取り放題
朝から晩まで際限なく畑の野菜の収穫が可能。1人1つの麻袋は持ち帰り用としてもらったにも関わらず白菜など巨大野菜がピークを超えそうだったためか、さらにビニール袋をいただき大量に持ち帰ることとなった。ザファームさんでは確か三種類の野菜を1グループ1袋だったので、物凄いお得感!

画像6

画像7

・満足度の高すぎるお洒落BBQ
自分で用意しないタイプのBBQって、若干の物足りなさを感じることが多いものの、なめがたファーマーズのBBQは冷凍じゃない新鮮なお肉に丁寧に味が付けられていたり、自分で用意するには少しハードルの高い飯盒パエリアなどが楽しめた。スイートポテトやさんならではのおいもも登場!笑

画像2

画像3

・おいもづくしの朝ごはん
おいものポタージュ、おいものパン、おいものコブサラダ、おいもを食べる豚さんから作られたソーセージなど・・・朝からもりもりでお通じがよくなりそうな最強朝ごはんが楽しめた

画像4

画像5

ちなみに、チェックイン後はウェルカムドリンクもカフェ内で楽しめるので、天気が悪くて外で遊ぶのが大変でもガラス越しに森をみながらまったりした時間を過ごすことも可能!

4.体験できることできないこと

・焚き火
焚き火はアクティビティに含まれておらず、別料金で焚き火台を借りて行う必要がある。夜は夜のいちご狩り&パフェ作りを行ったので、焚き火の余裕はなかったので、BBQの残り火でスモアを楽しんだ

画像8

・温泉
日本のキャンプやグランピングって温泉が求められている気がしているが、なめがたファーマーズのグランピング施設には温泉施設がないため、車で数十分走らせたところにあるかんぽの宿 潮来まで自力で行く必要がある。コンテナコテージの宿泊者は無料チケットがついてくるとのことだったが、私たちはテント泊だったためついてこなかったことと、夜はいちご狩りで忙しかったためシャワーで済ませた。シャワーも、キャンプ場っぽくない、ジムにあるような清潔感もスペースもあるシャワールームで快適だった。

・季節のアクティビティ
野菜収穫だけでも時間のかかるアクティビティですが、虫取りやトラクター体験など、年間通じて収穫体験以外の様々なアクティビティーが用意されている模様。いつ行っても唯一無二の体験ができそう!

・やきいもミュージアムなどのメイン施設
なめがたファーマーズビレッジのメインはグランピングではなく、実はやきいもミュージアム、工場見学、直販場。そのため、前後の買い物や食事、室内のアクティビティにも事を欠きません!らぽっぽのスイートポテトの型落ち販売が人気だそうでもちろん購入。

画像10

干し芋バーなど大人が楽しめるコーナーも。

画像9

5.まとめ

ザファームさんに比べてまだまだ知名度が低いため、穴場という言葉がふさわしい感じがしている。穴場のこじんまりさ、そしてご飯の豪華さ、自然の中での滞在が快適でとても満足度が高かった。ザファームさんに行こうと考えていたけれども満室だったという方は、ぜひなめがたファーマーズビレッジグランピングも検討ください!

なめがたファーマーズヴィレッジさんのサイトはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?