サプリメントで夏バテを防ぐ! そして、疲れ知らずの身体とメンタルを手に入れる!
身体がだるい、食欲がない、元気が出ない…。私達を困らせるこの時期の不調「夏バテ」。今回は、サプリメントを活用して夏バテを防ぐ方法を教えます。
【対策その①】ミネラル補給して、食欲の減退を防ぐ。
まず「夏バテ」とは、暑さや寒暖差、紫外線などによって、疲労が蓄積してしまうことをいいます。
疲労が蓄積される大きな原因が、食欲の減退。食事の量が減ってしまうことで、体内の栄養が不足し、それが疲労につながります。
皆さんは、夏場に胃もたれを起こすことはありませんか? 栄養をしっかり摂らなくてはいけない。それはわかっていても、胃が重くてどうも食欲がわかない…。そんな経験のある人は多いと思います。
ではなぜ、夏場に胃もたれが起こるのか。一番の理由は、食べたものを上手く消化できていないことです。
食物を消化する際、胃は胃酸を分泌します。この胃酸の主成分は塩酸です。そして塩酸の材料になっているのが、食事で摂取する塩分。しかし夏になると、汗をかいて体内の塩分が不足。そのため胃酸が減り、消化が悪くなる。その結果、食欲が減退してしまうわけです。
そこで、夏場は塩分をしっかりと補給し、胃酸が十分に出る状態にすることが必要となります。食事の味つけを少し濃くしたり、味噌汁などでしっかりと塩分を補給するとともに、サプリメントを活用し、塩分を主としたミネラルの補給を行いましょう。
お勧めしたいのが「ミネラルスーパープレミアム」。1日4~12粒を数回に分け、食後に水などと一緒に飲むといいでしょう。
【対策その②】不足しがちなビタミンを補う。
また、夏はビタミン不足にも陥りがち。特に足りなくなるのはビタミンB群やビタミンCです。
ビタミンB群はたんぱく質をアミノ酸に分解・合成する際に代謝をサポートしたり、糖質、脂質を代謝する時に使われます。また、貧血にも有効です。そしてビタミンCには、免疫力をキープしたり、コルチゾールという筋肉を分解するホルモンを低下させる作用があります。
しかし、これらは水溶性ビタミン。汗を大量にかくと体内に流れ出てしまいます。そのため今の時期、これらのビタミンが不足することで、貧血や筋肉量の低下が起こります。
そこで活用したいのが「ビタミンスーパープレミアム」です。
ビタミンスーパープレミアムは十分な量のビタミンB群やビタミンCの他、ビタミンA、D、E、Kを含んでいます。ミネラルスーパープレミアムと合わせて飲めば、微量栄養素のほとんどを確保できます。
【対策その③】十分な量のたんぱく質を摂り、筋肉の分解を防ぐ。
暑い中での練習やトレーニング、部活生は合宿。夏は運動強度がアップする時期です。
この時期は暑さによる食欲の減退で、冷たい麺類などさっぱりしたものを食べがちになります。しかし、そういった食事ばかりでは栄養不足に陥ってしまいます。特に不足しがちなのがたんぱく質です。
実はこの時期こそ、アスリートやトレイニーはたんぱく質をしっかり摂らねばなりません。理由を説明していきましょう。
そもそも酷暑では、仮に運動をしなくても、身体が受けるストレスはそれなりの強さがあります。そこでハードなトレーニングをすれば、ストレスは倍増。身体はそれに対抗してエネルギーを作り出すために、血糖値を高めようとします。
この時、体内のグリコーゲンを分解して糖質が作り出されるのですが、身体は筋肉を分解してアミノ酸を取り出し、それを糖質に変えようとします。
この働きを「糖新生」と呼びます。酷暑のトレーニングで、糖新生は避けられません。
この時にたんぱく質の補給が足りていないと、筋肉は分解されるまま。トレーニングしているのに、むしろ筋肉が減っていくことになります。アスリートやトレイニーとしては、糖新生をできる限り最小限にとどめたいところです。
そこで、以下の二つの策があります。
①分解された筋肉を元通りにするための材料を補給する。
②体内のアミノ酸濃度を高め、筋肉からアミノ酸を取り出す必要をなくす。
そう。いずれも、十分なたんぱく質を摂ればいいのです。
たんぱく質は肉や魚、卵など食事から摂ることが基本。ただし、食欲が低下しがちなこの時期に、これらをたくさん食べるのは難しいはず。
よく夏バテ対策として「うなぎや焼肉を食べてスタミナをつけよう」といわれます。うなぎも焼肉もたんぱく質が豊富なので、悪いチョイスではありません。ただし、いずれも脂質が多く、胃腸に負担がかかりやすいので、食べ過ぎは注意すべきです。よけいな脂質をなるべく摂らず、十分なたんぱく質を確保するには…。
もう、おわかりですよね。プロテインを上手く活用しましょう。
プロテインホエイ100やホエイプロテインG+、ホエイプロテインSPならば、胃腸への負担もなく、十分な量のたんぱく質を補給できます。また。各種ビタミンを配合したホエイプロテインビタミンも有効です。
そしてこの中で、特にこの時期にお勧めなのがハイドレートプロです。
大きな特徴が、細かい精製で脂質などを取り除いた純度の高い高品質なWPI(ホエイプロテインアイソレート)を使っていること。スッキリした味でゴクゴクと飲むことができ、水分補給用のドリンクとして活用できます。しかも、1本あたり15.5gと十分な量のたんぱく質が含まれています。
たんぱく質と水が身体にしみわたる感覚を、ぜひ味わって下さい。
精神的な疲労を防ぐ。
ちなみにたんぱく質を摂るメリットは、筋肉の分解を防ぐだけではありません。精神的な疲労を防ぐ効果も期待できます。
気合いが入っている時「アドレナリンが出ている」と言うことがあります。アドレナリンやノルアドレナリン、ドーパミンなどの神経伝達物質の材料になるのは、チロシンというアミノ酸です。また、リラックスしたり満腹感をもたらしたりする神経伝達物質をセロトニンと呼びますが、これもアミノ酸のトリプトファンが材料となっています。
アミノ酸ということは、もちろん肉や魚、そしてプロテインなどに含まれているということ。「どうもやる気が出ない」という時は、これらの神経伝達物質が足りなくなっている可能性があります。
ぜひ、食事やプロテインからたんぱく質をしっかり摂って、神経伝達物質の不足を防ぎましょう。
* * *
いかがでしたか?
実は夏バテは、サプリメントのちょっとした活用で十分予防することができます。サプリメントを上手く使って、この夏、疲れ知らずの身体とメンタルを手に入れて下さい。
(終わり)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?