牡羊座満月ワーク 自分の人生を振り返って

この頃は自分のために何ができているかを考えるようになったので、なんだかポジティブになれている自分がいるような気がする。

そんな中、牡羊座満月ワークということで、他人との比較はしないものの牡羊座の星回りなので、自分にフォーカスし、自分の人生を振り返ってみる。

生まれてから小学一年生くらいまでは、純真無垢な感じであまり周りを気にすることなく、自分のやりたいようにやっていたと思う。他人に怯えるなど全然無かった。


それが小学2年生以降になると、徐々に他人を気にするようになっていった。ここから大学生まではずっとそんな感じだった。この時の自分はそれを最も気にしていて、できることができなかったような気がする。例えば、高校生の頃部活で意味不明な伝統、しきたりとして、丸刈りにするというのをやらなければ合宿に参加させないというのがあったが、言葉で打ち負かすほどの弁が立つという感じでも無かったのでできなかった。結局周りを気にして受け入れるしかなかったことがあった。


社会人以降になってからは働き始めたのもあって、素直に自分の主張をある程度するようになっていった。何故かはわからないが妙に自信がついていた。

そのおかげで社内でのとあるプロジェクトに参加できるようになったりと、信用が作られたような気がする。

それから自分の中での猛烈な体験として、とある研修に参加したのが自分の価値観や自信に大きく影響を与えたと思う。

それは組織におけるマネジメントの研修で、丸5日間一つのテーマを7人くらいのメンバーでクリアしていくというものだった。そこで味わったのは7人もいると誰かを当てにしてサボろうとする局面があるということだった。それを見逃さないチームのリーダーには厳しい指摘が下ってなかなか難しい課題だったが、猛烈な経験として大いに役に立った。
それから自分で徹底的に考え抜く力がついてより自分の自信になり、怖気付くことが少なくなったように思う。

今回のテーマに関して、ある程度の自己主張、意見を言うことができない問題が潜んでいる人が多いというのもあったが、自分にとってはある程度クリアしてるかもしれないと思ってこれからも自分を大事にして生きていこうと思う。(その上で他人も大事にしていけるかと思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?