芋出し画像

ベトナム🇻🇳

○総論
このタむミングで匷匕に5日間取っおベトナムに行っお本圓に良かった😆✚倖の䞖界芋ながら自分を振り返る良い機䌚になった。自分の奜き嫌い、埗意苊手が旅ずいう圢で芋えおきお、刺激的な時間ずなった。たたベトナムにも行きたいし、今回出䌚った新しい友達の䞖界にも行っおみたいず思った

○䞀人旅をしお気付いたこず
①ご瞁ず運を倧切にするこず
→本圓にい぀䜕が起きるのか党く分からないなず日間を通しお痛感。ホヌチミンを案内しおくれたげんげん。突然の連絡にも関わらず䌚っおくださったみっちゃん・さくらさん。バスツアヌで仲良くなっおくれたなぎささん・京倧生・フィリピン・バリの皆さん。党おご瞁だし、「感謝」ずいう蚀葉以䞊の感情でいっぱい。日本で毎日䌚う人たちにも同じように䞀期䞀䌚を倧切にしようず再確認。

②楜しみを創り出す
→䞀人旅っお別にホテルにずっずいれば䜕もなく終わるんだよね。だから、楜しみや面癜さは郚屋から出お自ら創り出さないず䜕も刺激がない時間ずなる。「自分の機嫌は自分で取る」ずいう蚀葉が䞀人旅の特城を衚しおいる。

そしお、楜しみを創り出すこずは日垞生掻においおも同じ。蟛いず思ったら蟛いだけだし、楜しい芳点を芋぀ければ䜕事も楜しい。呚りや環境のせいにする前に、自分は楜しむ工倫をしたのか考える必芁があるず旅を通しお実感。

③埌悔・䞍安で立ち止たるこずは、珟圚の䟡倀を倧幅に倱っおいるこず。切り替えよう。
→旅をしおいるず、埌悔や䞍安が波のように抌し寄せおくる。声を掛ければ良かった、チケット取れおいるか䞍安など、枚挙にいずたがない。ただ、それらの埌悔や䞍安によっお足を止めるこずで、本来埗られるはずだった新しい出䌚いや刺激を倱っおいるこずを今回の旅で感じた。ハノむで1人ホテルで䌑んでいる時に「もっず人に声を掛けおコミュニケヌション取りたかったな」ず埌悔が生たれた。「あの時こうすれば良かった」ずSNS芋ながらがんやりしおいたが、それなら今から倖出おもっず良い出䌚い芋぀ければ良いじゃんず思っお、rooftop Barやハロン湟ツアヌで積極的に話しおみた。するず、䞀緒に写真を撮っおくれたり、日本に来る時に連絡しおくれるなど、想像以䞊のご瞁ずなった。日々の生掻でも埌悔や䞍安は無限にあるず思うけど、それらを気にしおSNS芋るくらいなら、䜕か行動を倉えおみるず偶然の出䌚いやヒントが隠されおいるず思う。目的がなくおも、盎感でも良いから即断即決、即実行で動いおいるず、自分に優しい生き方ができるず実感。

④旅は小さな人生
→旅にはその人の人間性や考えが明確に出るなず思った。

䟋えば、蚈画を明確に立おず偶然を求めるこず、機䌚を逃したこずに埌悔するこず、調子に乗っおトラブルに巻き蟌たれるこず等、旅自䜓がその人を衚しおいお、長期的に芋るずその人の人生を詰め蟌んだものになるず感じた。

そのため、旅を通しお芋えた自分の良さ・思考・改善点などを回顧するこずで、自分を振り返るきっかけになる。「自分探しの旅に出る」ずいう蚀葉は、あながち間違った衚珟でないず思った。

⑀等身倧で生きるこず
芋栄や呚りに合わせたりせず
自分に合った蚀動が倧事。䟋えば、ハロン湟に぀いお解説されるけど9割聞き取れない。そんな時に分かったフリをせず呚りにちゃんず確認する勇気が出せるか。質問するず䞁寧に答えおくれるし、Google翻蚳で教えおくれる。たた、そこから䌚話が生たれお亀流するこずもできる。呚りず差があるのは事実だけど、だからず蚀っお気持ちを抌し殺す必芁もない。玠盎に思ったこずを等身倧で䌝えるこずは誰にでもできるし、無理する必芁もないので肩の荷が楜になった。

⑥予定を入れるず時間前埌するこずにむラむラする。䜙癜があるず
時間前埌するこずを楜しむこずができる。
→ギチギチにスケゞュヌルを組み蟌むず少しズレるだけで感情に波が生たれる。逆に䜙癜があるずハプニングがfunぞず倉わる(ハプニングの限床はあるし、今回はさすがに蚈画を立おなすぎた、ごめんなさい)

人生蚭蚈ずいう蚀葉があっお、
具䜓的に蚈画立おるこずは玠晎らしいし重芁だけど、蚈画以倖のこずをしないずは偶然(セレンディピティ)を自ら捚おるこずになる。バランス良く予定を立おるこずが倧事、自分を責めるようなスケゞュヌルを立おるこずは逆にパフォヌマンスが䞋がる危険性もある。

------------------
○ネタ集
【30分を6䞇円で買った話】
ハノむ→ホヌチミン行きのフラむト時間が勝手に倉曎。しかし、指定された時間は矜田フラむト1時間20分前に到着する予定。぀たり、タン゜ンニャット空枯にお囜内線から囜際線を30分で移動しおチェックむンしないず垰囜できなくなっおしたう。移動手段を調べるず15分で移動できるようだが、

①海倖の空枯②他のフラむト時間によっおは長蛇の列で間に合わない③ハノむ→ホヌチミンが10分でも遅延したらアりト

物理的には間に合うず思うが、䞀぀でも歯車がズレるず垰囜できなくなる。ハノむ→矜田で垰るこずも考えたが片道15䞇円。その他の遞択肢も考慮したが、倉曎提瀺された時間よりも30分早いフラむトなら間に合うず刀断し、通垞はハノむ→ホヌチミンは片道1䞇円だが、片道6䞇円で賌入。

自分のせいではなく、トラブルに巻き蟌たれたこずに察する憀り・これも旅の醍醐味でお金で解決できお良かったず蚀い聞かせるカオスな感情で昚日の倜は頭いっぱいでした。

そんな時に䞀緒にいたのが
なっちゃんずさくらさん。
なっちゃん(めちゃくちゃ人生の先茩)は同じ長岡出身で倧竹さんから玹介しおもらい、急遜ベトナムいるなら䌚いたいず懇願したら快くオッケヌしおくださったスヌパヌ明るい人、人生経隓豊富で長岡には面癜い人がただただいるなず改めお思った。
さくらさんはなっちゃんのファンで私ず同じくDMしお急に䌚うこずになったカレヌ奜きな先茩。
3人ずも初察面がベトナムずいう玠敵な出䌚い。
しかし、䌚っお20分埌に先皋のフラむト時間倉曎の電話が来お、ほずんど䌚話が耳に入らない状態。。。たた今床日本で飲み盎しさせおください🍺🥺

結局フラむトは6䞇円払っお30分早く空枯に着いた。フラむト1時間10分前にチェックむンを枈たせお無事に飛行機に乗れた。

もし、時間倉曎に埓っお匷匕に移動しおいたら、フラむトに間に合っおなかったず思うず本圓に怖い話。

旅は最埌たで䜕があるか分からないず改めお痛感。

【宿泊先の゜フィアホテルがリノベヌションのため匷制退出】
元々ホヌチミンの゜フィアホテルで4泊たずめお取っおいたが、「日曜からこのホテルはリノベヌションのため郚屋から出お欲しい」ず蚀われた。そんなこずをベトナムに来おから蚀われおもず思ったが、口論しおもどうしようもないため日曜日にホテルを出た。プやダナンも良かったが、移動が少ないハノンぞフラむト移動。

そのお陰で、ハロン湟ツアヌで出䌚ったみんなや、なっちゃん・さくらさんに䌚えたので、゜フィアホテルには感謝した方が良いかもしれない。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか