見出し画像

鍼灸マッサージ師の方がPVレッスンを終えた素直な感想

◆コンプリーターの方へご質問

◆DNMプライベートレッスンを全て受講してみて素直なご感想

事前に本やDVDで知識を入れていましたが、それらを凌駕するクオリティとボリュームです。
3編の1つである深部末梢神経編を終えた時は、この3倍ボリュームがあるのか・・!と驚きました。

3編を終えた頃は,手技はもちろん,患者さんへの接し方や声かけの仕方,日常生活のアドバイスが一貫性をもってできるようになっていました。 

◆DNMを実際使ってみての感想。鍼灸とDNMの活かし方など。

less is moreの言葉通り,手技そのものは必要最小限で構成されているので,とても使いやすかったです。
神経系にアプローチというと難しく聞こえましたが,評価ポイントは骨格筋や可動域なので,導入しやすく,習った翌日からすぐに臨床で使うことができました。

DNMを学ぶことで鍼にたいする見方が変わりました。
臨床上の反応が生理学的に理解できるようになり,鍼の使い方が少しずつ変わっていきそうです。

◆ケーススタディ。具体的に使ってみて良い反応

・長年変わらなかっためまいがよくなった
・ノドの違和感の改善スピードがあがった
・接した方が変わり,患者さんがよりリラックスしてくださるようになった

◆DNMと今までの徒手療法との違うところ。

理論ー手技ーマインドが一貫している
説明に無理がない
優しさがベースにある

◆皮神経についての学びはいかがでした?

皮神経についてほぼゼロの知識でしたが,12日間のレッスンで理解が深まりました。

◆ペインサイエンスについての学びはいかがでした?

「痛みは脳のアウトプット」と聞いて最初はピンときませんでしたが,学ぶうちに腑に落ちました。臨床で直面する痛みの矛盾や疑問に応えてくれる内容でした。

◆講師についての印象

ネット上の印象とは異なり,優しさとユーモアに溢れた方だと感じました。
難しい話もかみくだいて伝えてくださいます。
12日間の講習が終わるときは,寂しさを感じるほどでした。

◆これからメイン講習を受けようかと思っている鍼灸マッサージ師の方に一言。

DNMの手技は,繊細な感覚を大切にする鍼灸マッサージ師と相性がいいです。
我々が見過ごしがちな神経系を学ぶことで幅が広がり,今まで以上に臨床で成果を出せるようになると思います。

レッスン詳細はこちら↓

https://dnmjapan.jp/pv-lesson/

サイエンスと神経から徒手療法の理論を読み解き、クライアント様とセラピスト様のお役に立つために頑張ります!どうぞ引き続きサポートよろしくお願い申し上げます!