見出し画像

「皮神経を無視しては、どの手技も井の中の蛙大海を知らずというのを痛感します。」 女性の柔道整復師の方がDNM PVレッスンを受講した感想。

◆DNMプライベートレッスンを全て受講してみて素直なご感想

DNMを知れて良かったっと言うのが終わって1番に思ったことです。DNM前、DNM後に分けられるくらい思考が変わったような感じがします。

◆DNMを実際使ってみての感想。DNMの活かし方など。

楽です。しかも、基本的にお伺いしながら進めていくので、心配ごとが減るというか…個人的に心的負担も減って、慣れてくるともっと楽になるのではと感じます。

◆ケーススタディ。具体的に使ってみて良い反応を教えてください。

寝違えの方はめちゃくちゃ分かりやすく痛みがへり、動きやすくなりました。

◆DNMと今までの徒手療法との違うところは?

痛みを与えない。まさに灯台下暗しでしたが、まず表層からアプローチするところ。
痛みってどこからくるの?→脳神経。明快で明瞭!

◆皮神経についての学びはいかがでした?

目から鱗。皮神経を無視しては、どの手技も井の中の蛙大海を知らずというのを痛感します。

◆ペインサイエンスについての学びはいかがでした?

今までのなぜ?に答えをくれる時間でした。
なんで元に戻るの?なんで上手くいく時といかない時があるの?など。痛みは複雑でややこしくて奥深い。

◆実際にDNMを体感してみて感じた変化や感想を教えてください。

はじめて受けた時は、ハッキリ言うと…こんなことで?こんなもんで?何が変わるの?はて?と言う感じでした。

でも、変わるので面白いです。
そして、慣れてくると、自分と向き合う時間になってくる気がしました。

◆講師についての印象は?

穏やかでソフトでユーモアがある方。たまにシュッ(ピリッとかな?)として、たまにオヤジギャグです。

◆これからメイン講習を受けようか悩んでいるセラピストの方へメッセージをください。

わたしがもし、誰かにどの講習に行くのがいいと思う?と聞かれたら、DNMに1番に行った方がいいと言います。それは1番大切なことがあるからです。


「痛みはどこからきますか?」それが分かるのがDNMだと思います。筋肉、関節をみるまえに、みなければならないものが確実にあると、わたしは気付かされました。

レッスン詳細はこちら>>

サイエンスと神経から徒手療法の理論を読み解き、クライアント様とセラピスト様のお役に立つために頑張ります!どうぞ引き続きサポートよろしくお願い申し上げます!