サイエンスと神経系から徒手療法を読み解くマガジン!

【note限定動画②】DNMスキンストレッチ3分♪

こんにちはデヌモンでしゅ! 今回はマガジンご購読いただいてる皆様のために宿主がDNMスキン…

強いマッサージは痛みを増やしてしまう

強い刺激のマッサージを求めるクライアント様は多いですね。 しかしそれと同時に、そのマッサ…

ルフィ二終末・テーピングやスキンストレッチに反応する感覚受容器。

ルフィニ小体/終末とは、皮膚が伸ばされ続けている間、信号を中枢へ送り続ける感覚受容器のこ…

徒手療法の鎮痛効果には神経伝達物質による下行性調節が重要

徒手療法において、痛みの原因として組織にフォーカスを向けることが非常に多いのが現状です。…

運動による鎮痛は内因性オピオイドと疼痛抑制系によるもの

運動は慢性疼痛に良いとされていますが、実際はどんなことで鎮痛が起きているのかと気になった…

末梢神経の変化は侵害受容に繋がる

末梢神経は全身に分布している神経ですが、筋肉を収縮させる「運動神経」と感覚を感じさせる「…

パーキンソン病は腸から起こる脳の疾患

パーキンソン病は、運動調整などに問題が起こる病ですが、その原因は腸にあるのでは?という研…

【noteマガジン限定動画!】DNM概念とコツ!ここだけ動画①

みなさまいつもマガジンをご覧いただきありがとうございましゅ! 今回はデヌモンの宿主である…

腸内細菌叢と痛みの関係・線維筋痛症・低炭水化物食

近年、腸内の細菌叢が様々な病気の原因ではないかという主張が見られるようになってきました。…

関節モビライゼーションで椎間孔を広げて神経根をリリースする理論は間違い。

椎間孔を広げて神経根への圧迫を減らそうとする徒手療法があります。 しかし、下記の研究結果…