見出し画像

2023/12/01_生活


木曜日


深夜3時、紫色の小鳥が巨大な鉄球に潰される悪夢で目を覚ます。

トイレに行き、水を一杯飲む。リビングから毛布を持ってきて掛け布団の上にかける。暑がりであり寒がりでもある。どっちかにしてほしい。

しかし眠気は結構覚めてしまって、尾骨というのか何という骨なのか知らないが腰の坐りがなんか落ち着かなくて、モゾモゾしてたら気付きゃ5時半。

そこからいつの間にか寝ていて、3時間後くらいに再び目を覚ます。

冷凍した食パンにハムとチーズを載せて焼いたものを食べ、めかぶスープを飲む。家を出る。

『君のクイズ』を昨夜読み終えたので、駅のホームでラランドのニシダさんの著書『不器用で』の電子書籍を買う。電車内で読む。会社の人が絶賛していたので買ってみたのだが、ぐんぐん引き込まれる。情景描写がすごい。

コンビニでいちごミルクと栄養ドリンクを買う。栄養ドリンクを最近よく飲んでいるが、特にこれといった効果は感じない。ただ栄養ドリンク飲んで頑張るぞ!というファイト感の演出で自分を鼓舞するために飲んでいる。
いつもリポビタンDだが、今日はチョコラBBライトにしてみた。「疲れたときに」と書いてあったからだ。

会社。あれをしたりこれをしたり会議をしたり。溜まってたタスクがある程度無くなったので今日は暇だなぁとのんびりしていたら、明日収録の企画の準備を何もやっていなかったことに気づき、慌てて進める。月が変わるので完全に抜け落ちていた。危ない。

夜はカレーを食べる。ジャガイモがホクホクで美味い。

そういえば昨日もセブンイレブンのカレーを食べたんだった。同じ料理を続けて食べることには抵抗がない。

帰りの電車で『不器用で』の続きを読む。途中から座って読んでいたらいつの間にかウトウト。
よりによって「死ね」と2個も書いてあるページを開いて車内に見せびらかせたままウトウトしてしまった。
一応補足しておくと小説が退屈なわけではなく、単に眠かっただけだ。

むちゃくちゃ寒い。家に帰りうなぎボーンとさけるチーズを食べる。こんなことまで書かなくていいか。

金曜日

やけに早く目が覚める。今日は悪夢は見なかった。

冷凍した食パンにハムとチーズを載せて焼いたものを食べ、紅茶を飲む。ドラマ『パリピ孔明』の最終話を半分くらい観て家を出る。

『パリピ孔明』は現代に転生した諸葛孔明が、かつて孔明が戦で用いた戦術を応用して売れないアーティストをスターに育てるという内容のドラマだ。マンガ原作でアニメもある。概要を見るとしょうもなさを感じるかもしれないが、意に反して面白かった。

電車内で『不器用で』の続きを読む。電子書籍を読みながら音楽を聴いていると、小説がシリアスなシーンなのに『バサカバイバー』が流れたりすることがある。本の内容に応じて適した曲を自動で選曲してくれるシステムがあったらいいな。

下車し、コンビニで午後の紅茶を買う。
セルフレジで会計してるとコーヒーの香りがして、コーヒーが飲みたくなる。しかしコーヒーを飲むと高確率でお腹を壊すのであまり得意ではない。でも普段便秘なのでむしろ多少飲んだほうがいい気がして、一度出たあと同じコンビニにもう一回入り、コーヒーを買う。セルフレジの向こうで品出しをしてる店員さんにまた来たなみたいな顔をされる。

会社に着き、自席の背もたれに上着をかける。これをやるたび、サンドウィッチマンの美容室のコントで同じことをされたときの「学校みてぇだな」という伊達さんのツッコミが蘇る。

ちょっとお腹を壊す。やっぱコーヒーか。

撮影。

夜、このところ帰りが遅くて外食続きだ。そば屋でとろろそばを食べる。なぜか店内に僕のそばをすする音が轟くような感覚がして見回すとたしかに僕以外みんなそばが出来上がるのを待ってる人だった。回転率のエアポケットに落ちた。

帰り道でドラマか映画かなんかの撮影をしてるロケ隊がいた。誰か有名な俳優がいるのではと思いちらちら見てみたが見つけられなかった。

改札を通る前にクリスマスソングを聴こうと思い、選曲のため立ち止まってたらキャバクラどうですかと言われる。

帰宅し、うなぎボーンとさけるチーズを食べて、今に至る。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?