見出し画像

2022/11/28

げ〜つようびですねぇ。

まだ胃がちょい痛だったので薬を飲んでいる。
また粉薬だったのでオブラートを買ってみたらなんと飲みやすいことか…コスパも良い。

オブラート、さらには袋状オブラートを発明した方に最大限の感謝を申し上げたい。

NHKでやってた「OSO18オソジュウハチ」というドキュメンタリーを見た。

北海道で家畜の牛の不審死が相次ぎ、その現場に18cmもの大きさのヒグマの足跡があるという。
DNA鑑定から60件以上もの牛殺害が一頭のヒグマによるものだと判明し、そのヒグマは最初に牛が殺された地名「オソツベツ」と足跡のサイズからOSO18と名付けられた。

それから4年もの間、猟師にも罠にも掛からず牛を殺し続けており、新聞などは「怪物」と謳って恐れた。

OSO18の特徴は、殺した牛を食べた形跡がほぼないとのこと。
よってただ快楽のために牛を殺しているシリアルキラー的なクマなのではとの推察がなされ、そこからグッとのめり込んで観てしまった。面白かった。

5分ほどにギュッとなっておりますが、ここで見ることができます。
本編の配信はたぶん有料。

ネットミーム元ネタかるたという企画を持ち込んでいます。

最初、ネットミームに関するクイズを出題してくれ、とのことだったんだけど、ちょっと作問が難しかったので元ネタかるたに変更した。

で、かるたをやるなら取り札をコミックスの現物にしたほうがその場で開いて確認とかできるし面白いな、という経緯でした。

しめしめ、引っかかるぞ…と思ってダミーを用意したんだけど、彼らの知識量を舐めていた。
次やるときはダミー無しでいいな。収録の数日前もこの人たち、ツギハギ漂流作家の話してて、「知っとるんかい!」ってガックリしちゃった。


ミームの元ネタを調べるのがめちゃめちゃ大変で、何のマンガが出典かというのはすぐ出るのだけど、該当のコマが載ってるのがコミックスの何巻かまでいくとほぼ出てこなくて困った。
そりゃ、普通はそこまで調べないから載ってないのも当然である。

「サラリーマン金太郎」の「屋上へ行こうぜ…〜」という有名なネットミームの元ネタも出題に入れようと思ったんだけど、ここに「新サラリーマン金太郎の3巻が出典」と書いてあったのでその通りネットで買ったら載ってなかった。嘘つき!

のちにマンガがいっぱい置いてあるスーパー銭湯で確認したところ、「新」ではない「サラリーマン金太郎」3巻にしっかり載ってました。サウナに入る時間を惜しんでこういう調査をしていたりした。

ブックオフだと巻が揃ってなかったり置いてなかったりするからね。

漫喫に行きゃいい話やったね…
漫喫って行ったことないからなんか怖いんだよね。


面白かった。


AppleMusicで井上陽水を聴こうとして、「井上公造」と検索してしまいました。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?