見出し画像

初夏らしいことをしてみた土曜日

初夏というにはあまりに暑かった。
ベランダに蚊がで始めたので、虫除けスプレーを買いに出かけた。
いつも買うキンカンも買う。
去年までと外のパッケージは同じだが、中身は少し変わった。
前の方が効きそうでよかった。
昼飯に何か食べようと考えてみたが、特に食べたいものはなかった。
では食べなくてもよいのだが、せっかく出てきたことだし、あたりをうろうろしていて、いつもの珈琲屋の二階に最近新しくできたお店にすることにした。

定食屋yuzuki。
前にもたべたがアジフライがとても美味しかった。
今日はどうしようかなと手書きのメニューを眺めていたらカレーがあった。
今年は下北沢カレーフェスティバルに参加するそうで、メニューは牛すじカレー。
それを頼むことにした。
シェフはフレンチのシェフだったそうで、最近流行りのカレーではないのが嬉しい。

ここのお店は、他のものも盛りが多い。お腹いっぱいにしてやろうという気が満ちている。他店の1.2倍以上はある。もちろん大盛りにもできる。
カレーは欧州カレーにさらにスパイスを効かせていてとても気に入った。
下北沢はカレー店が多いのだが、新しいところはどこも煮込まないタイプのスパイスカレーやインドカレー風で、つまらない。
あえてクラッシック・モダンにしたところが好感が持てる。
お腹いっぱいになって、階下で冷たい珈琲を飲んだ、

夜はスーパーで見つけた杏仁豆腐の素を作ってみた。
熱湯で粉を溶き、牛乳を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。シロップも水で溶いて薄め冷蔵庫で冷やす。
今日は昼が重かったので、蒸し鶏サラダと素麺にした。
デザートによく冷えた杏仁豆腐。これが、とても美味しかった。聘珍楼のブランドを語るだけのことはある。5人分で270円である。作る手間はあるけど、たいした手間じゃないし、作りたてだからとてもいい。この夏は何度か作ることになりそうだ。

高温多湿用フィールドジャケット。それがジャングルファティーグである。
いくつかもっているが、上着に濃いめの迷彩柄は避けていた。
ミリオタみたいになるのは嫌だったし、そうならないよう見せるのも難しそうだから、とかいくつか理由があったけど、解禁することにした。
もう、人からどう見られてもいいし、着たいもの着て、失敗だなと思ったら、やめればいいし。
世代的に、・・ねばならない、みたいな着こなしにどこか縛られているけど、ちょっと離れてみたいなと思う。
それで、試しに迷彩柄から始めようかと。。
これはtenderloinというブランドの数年前のもので、戦場でリアルに着ていたものではない。
胸のワッペンのunenployedというのが気に入った。
本当はリーフカモを探していたのだけど、ついウッドランドカモにしてしまった。
リーフカモはまた今度にしよう。
Tシャツに羽織ろうと思ったら、今日のこの暑さ。
ジャングルファティーグどころじゃなくなった。
今年の夏はどこまで暑くなるのだろう。。

#カレーライス
#下北沢カレー
#ジャングルファティーグジャケット
#キンカン
#杏仁豆腐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?