Swiftでいこう -- 図形をかいてみよう!
Playgrounsで図形を書いてみましょう!
まず、iOSの基本となるフレームワークであるUIkitをまず読み込みます。
import UIKit
そして、UIBezierPath()ですね。基本的な図形を書くときにつかいます。
let line = UIBezierPath();
// 起点
line.move(to: CGPoint(x: 5, y: 16))
// 帰着点
line.addLine(to: CGPoint(x: 20, y: 60))
line.addLine(to: CGPoint(x: 50, y: 28))
line.addLine(to: CGPoint(x: 50, y: 10))
// ラインを結ぶ
line.close()
// 色の設定
UIColor.red.setStroke()
// ライン幅
line.lineWidth = 1
// 描画
line.stroke()
move(to:)から始めます。
addLine(to:)でラインを追加していきます。
close() 線を閉じます。これで図形はひとまず完成です。
UIColor.red.setStroke() 線の色を決めます。
lineWidth = 1 ラインの太さを決めます。
stroke() 図形を描画します。この命令ではじめて目に見えるようになります。
次に星を書いてみましょう!
let path = UIBezierPath()
let dt = .pi * 4.0 / 5.0 // 五角形の内角の二倍
let start = .pi - dt // 星の傾き調整用
let r: Double = 100.0
var x: Double
var y: Double
var a = [0.0,1.0,2.0,3.0,4.0,5.0]
for n in a{
y = sin(n * dt + start) * r
x = cos(n * dt + start) * r
if 0.0 == n {
path.move(to: CGPoint(x: x, y: y)) }
else {
path.addLine(to: CGPoint(x: x, y: y)) }}
path.close()
こんな感じで星が書けます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?