見出し画像

Swiftでいこう -- 図形をかいてみよう!

Playgrounsで図形を書いてみましょう!

まず、iOSの基本となるフレームワークであるUIkitをまず読み込みます。

import UIKit

そして、UIBezierPath()ですね。基本的な図形を書くときにつかいます。

let line = UIBezierPath();
// 起点
line.move(to: CGPoint(x: 5, y: 16))
// 帰着点
line.addLine(to: CGPoint(x: 20, y: 60))
line.addLine(to: CGPoint(x: 50, y: 28))
line.addLine(to: CGPoint(x: 50, y: 10))
// ラインを結ぶ
line.close()
// 色の設定
UIColor.red.setStroke()
// ライン幅
line.lineWidth = 1
// 描画
line.stroke()

move(to:)から始めます。

addLine(to:)でラインを追加していきます。

close() 線を閉じます。これで図形はひとまず完成です。

UIColor.red.setStroke() 線の色を決めます。

lineWidth = 1 ラインの太さを決めます。

stroke() 図形を描画します。この命令ではじめて目に見えるようになります。

次に星を書いてみましょう!

let path = UIBezierPath()
let dt = .pi * 4.0 / 5.0   // 五角形の内角の二倍
let start = .pi - dt   // 星の傾き調整用
let r: Double = 100.0
var x: Double
var y: Double
var a = [0.0,1.0,2.0,3.0,4.0,5.0]
for n in a{
   y = sin(n * dt + start) * r
   x = cos(n * dt + start) * r
   if 0.0 == n {
       path.move(to: CGPoint(x: x, y: y))    }
else {
       path.addLine(to: CGPoint(x: x, y: y))    }}
path.close()


こんな感じで星が書けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?