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良い参考サイトがあったのでこれをシンプルのしてみます。(計算に必要のないCSSは使わないこと…
ゲームなんかで画面を作ってその中でプレイする場合に使う技術です。画面から出ないように条件…
スロットマシーンの構造を見てみましょう! HTML,CSSはそのまま使わせていただいて、まず画面…
Pythonでライブラリを使わずにゲームを作る時に必要な仕組みをまとめていきます。 表示部分を…
p5.js web editorを使ってJavaScriptで機械学習(ml5.js)を試すことができます。 何はともあれ…
setInterval の仕組みが、指定された関数の処理時間に関係なく指定されたインターバルで実行さ…
前回ではスクリプトを書いて自作して動かすことができました。JSBinを使って手軽にやりましたが、自分のパソコンでネット環境なしで作ることもできるのでその紹介もしておきます。どんなパソコンでもパソコンの中に入っているものでできますので覚えてしまえば簡単です。 Macだとテキストエディット Windowsだとメモ帳 このエディタを使って文字を書いて使えるようにします。文字は決まりごとを守って書いて行くのですが、形式が決まっている部分も多いのでコピペで使い回して大丈夫です。
JavaScriptでタートルグラフィックをやってみましょう! JavaScriptのグラフィックライブラリ…
簡単にJavaScriptでゲームを作るにはフレームワークを使うのが一番簡単です。いろんなものがあ…
JavaScriptはホームページを便利に、ある時は面白い仕組みを作ることができるものです。ホーム…
サンプルコードをお借りして実行します。 HTMLは <!DOCTYPE html><html lang="ja"><head> …
このサイトで紹介されているコードがほんとちょうど分かりやすくて短くまとまっていて理解しや…
参考サイトを見ながら実装していきます。 まずエディタは(ゲームを作る台本みたいなものを作…
前回作ったキーボードの矢印で動く四角にもう一つ四角を追加し、2つの物体を表示してみます。 let sprite;let sprite2; と変数も追加し、 sprite = new Sprite(width/2-100, height/2); sprite.width = 50; sprite.height = 50; sprite.color = 'orange'; sprite2 = new Sprite(width/2+100,