見出し画像

新婚旅行 | イタリア🇮🇹こころ躍る芸術の街フィレンツェの旅

2024/5/7〜8の期間、新婚旅行でフィレンツェに行きました!

「花の都」や「芸術の街」などで有名なフィレンツェ。
正直芸術に関しては知識が乏しく、楽しめるかな?という気持ちもありましたが、、、(最低限の勉強はしたけど)


フィレンツェ、とても良かったです!!


何が良かったのか?

フィレンツェを写真と共に振り返ります!



予約について

フィレンツェは、とても人気な観光地のため美術館やドゥオモには予約が必須!とのことで、事前に公式HPより予約をしました。

予約したやつ

1日目
08:15  ドゥオモ(クーポラ)の入場予約
13:45  アカデミア美術館

2日目
10:30  ウフィッツィ美術館


※ドゥオモのクーポラは、時間指定がありますが、予約日含め3日間は好きな時間にジョットの鐘楼やドゥオモの入場などが出来ます。


ということで早速クーポラに行く!

1日目

フィレンツェ ドゥオモ
かっこいい〜!!!
写真で見る10倍実物の方がかっこいい


早速到着!
朝1番の入場のため、列はあるものの、すぐに入れました。

クーポラまでは階段でしか行けないので、超狭い階段をてくてく登ります。

いや〜階段きつかった〜( ;  ; )

ドーム部分に描かれた壁画
「最後の審判」
わたし、この最後の審判好き。かっこいい。
クーポラからの景色
世界遺産の街の景色が広がる


クーポラまでヒイヒイ言いながらやっと登り、頂上に到着!
曇空の通り、この後大雨が降りました。。

クーポラは屋根がないので、雨だと大変だし、景色が悪いから、運次第。。
晴天の日に来れれば超ラッキー!

※クーポラまでの道のりはとても狭く、一部は一方通行です。
私は朝イチの予約だったので待ち時間はほぼ無かったですが、昼以降は待機列がとても長かったです(全員予約してるのに)
行くのであれば午前中がお勧め!

・ ・ ・

朝から体力消費したのでお腹すいた!
朝ごはんを食べたい!
でもこの日のお昼はフィレンツェで有名なステーキを食べる!
なのでフィレンツェのスタバに行きました。
なんと!お店が超かわいい

お店めっちゃ可愛い〜!!
ピンクが基調でオシャレな店内


韓国っぽさあるおしゃかわで、
とても居心地よかったです!おすすめ!

さ、12時になったし!肉!肉!肉ゥ!

食事
Trattoria dall'Oste Chianineria

フィレンツェといえばTボーンステーキ!
口コミが良いオシャレな店内のお店を選びました。予約せずに、入れました。

肉の種類とかはよく分からないけど、割とスタンダードなお肉を注文!量はおすすめって書いてあった1.3kgをチョイス!わくわく______________


Bistecca alla Fiorentina 1.3kg (レア焼き)


でかっっっ!!!

いや、でかいとは聞いてたけど。
付け合わせをポテトじゃなくてサラダにしたのは正解でした。

味はとっても美味しい!!
2人で完食!食べた〜〜〜満腹。

ステーキ+サラダ+酒+水 で、118€!
日本円に換算すると、約2万円!

少し高いけど、この店を強くお勧めしたい理由は、、、


トイレがめちゃ綺麗!!

おしゃれすぎるトイレの壁紙
とても清潔


イタリアって飲食店のトイレにハズレが多いけど、ここのトイレは良かったので、おすすめ!
ご飯も美味しいし。

・ ・ ・

さて、これからアカデミア美術館にいきます!


13:45に予約してたけど、雨で混雑してたからか、入館できたのは14:30ごろ!

アカデミア美術館でどうしても見たかったのが………

アカデミア美術館といえばこちら
ダビデ像


麗しのダビデ像!
なぜ見たかったって、体格が夫そっくり。
この天パの髪型もたまりません。
かっこよかった!

・ ・ ・

アカデミア美術館を出ると既に16時。
フィレンツェの街を散策したいけどかなりの大雨であまり街歩きできませんでした。

スポーツ店に行ったりデパートに行ったり。
街ブラして唯一テンション上がったのはこちらの有名店。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

世界最古の薬局
香水メインで女子はテンション上がる店
チームラボか?!
みたいな謎のコーナーもある


美容クリームや香水など買わなかったけど、それでも十分楽しかったです。買おうか迷ったけど。

・ ・ ・

夜ご飯は、観光ガイドブックがやたらおすすめしてくるこの場所に。

食事
Mercato Centrale Firenze
(フィレンツェ中央市場)

え〜〜
なんか怪しい外観(夜)


夜行ったのですが、怪しい外観すぎて私も夫もほんとにここに食べ物あるんか?と疑ってかかったのですが、、、

店内にはたくさんの人が!!
とても賑わってる場所でした!
サッカー生中継
さすがイタリア


フィレンツェ名物のランプレドット
(牛もつ煮込み)
店員さんが写り込んできた!
1こ5€!やすい!ありがたい!


ここの市場本当に良くて、次の日も行った。
1日目はこんな感じで終わり。


2日目


2日目は8時から朝活!!

サンマルコ修道院
朝イチは人が少なくてすっごく良かった!
お目当てはもちろん、、、


フラ・アンジェリコ「受胎告知」
受胎告知はたくさんの人が書いてるけど
この作品が1番すき
まあ大体の人がそうか


受胎告知はこの作品が1番有名ですね。
あたたかみがあって天使の翼が美しい……
この美術館は、壁画が本当に美しかった。

さて、朝ごはんを食べにいく。

朝食
Caffè Gilli

ぜんぶ美味しそう〜!
立ち飲みカフェのお店
本場のマリトッツォが食べたくて
全部で10€くらい



マリトッツォってめちゃくちゃ甘そうで、
敬遠してたのだけど、ここのマリトッツォはフワフワでクリームが軽くてぺろりと食べれた!
また食べたい!

お店はお茶菓子的なのも売ってたのでお土産にも良いかも。立ち飲みなので、サクッと食べてさっと出ました。

・ ・ ・

これからフィレンツェのメイン、ウフィツィ美術館です!

10時半の予約だったので10時ごろ着いたのですが、、

美術館前の行列
これ全部予約者の列らしい


本来なら予約者の入口と当日券の入口で分かれているはずが、人が多すぎて予約者だけで超行列!!
このときの最後尾は、隣のガリレオ博物館の入口まで及びました。予約の意味!

1時間くらい並び続けてようやく入れました。
予約しても1時間待ちなので、予約は必須ですね。当日券の入場口見つけられなかったよ。。

ウフィツィ美術館!楽しみます!

廊下がめちゃくちゃ綺麗。
建物自体が芸術品?!
ボッティチェリ「春」
この作品がイタリア絵画のなかで1番好き!
植物がたくさん描かれていて、本当に綺麗
ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」
ウフィツィといえば〜〜〜!
(私はサイゼが浮かんじゃうんだけどね)
レオナルドダヴィンチ「受胎告知」
ダヴィンチは空を飛びたくて
鳥の羽の研究をしていたから
天使の羽が本物の鳥そっくりらしい


ウフィツィ美術館、たまげました。

美術館自体が骨董品みたいな。
正直バチカン美術館は歩き疲れたんだけど、ウフィツィ美術館はどれだけ歩いても楽しかったな。

美術館にもう一度行きたい!と思ったのは初めてかも。

かわいいヴェッキオ橋も見れました。

ウフィツィ美術館
窓からの景色


ほんで、そのままお隣のガリレオ博物館へ
校外学習にきた子どもたちが多かった。

さささっと回りました。

ガリレオの指が展示されている
なぜ?


・ ・ ・

さて、歩き疲れたのでお昼ご飯!
ウフィツィの近くにある超有名なサンドイッチ屋さんに行った!!
お店の周辺にはこのサンドイッチを食べてる人がたくさんいて大人気なことがわかる

昼ごはん
All’Antico Vinaio

作ってるとこが見れる!
生ハムもその場でカットしてた
夫に半分こしよって言ったら断られたので1個ずつ
写真じゃ伝わらないこのバカデカさ
ふたつで20€


これバカでかいんですが伝わらなくて悔しい
私は夜ご飯食べれないほどおなかいっぱい

生ハムが美味しい。
でも何頼んでもめちゃうまは間違いないのでぜひ!

↓圧倒的口コミ数(笑)

・ ・ ・


さて、ごはんもたべて満腹になったので
街ブラしたり、洗濯したり。

そして日も暮れてきたので、
フィレンツェの最後をかざるあの場所に。


ミケランジェロ広場

階段全部人で埋まってた、、


なんか謎のアーティスト?が階段の前で弾き語りしてて大混雑。
人が多すぎて絶景とまでは言えないけど、、
でも夕日に照らされたフィレンツェの街がとっても美しかった。

本当に美しかったよ




これにてフィレンツェの旅は終了。

今までのヨーロッパ旅行で、大聖堂や教会をたくさん見てきましたが、、外観で言えば、フィレンツェのドゥオモ(大聖堂)が個人的にはナンバーワンの美しさかも!!

そして美術館も、芸術の街フィレンツェを象徴する「ウフィッツィ美術館」がとっても良くて、マイベスト美術館に輝きました!


もう一度イタリアに行く機会があれば、間違いなくフィレンツェを選ぶくらいフィレンツェよかったなぁ〜


最後まで見てくれてありがとうございました!

夜のドゥオモもかっこいい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?