見出し画像

海外旅行 | 長距離フライトのススメ

今回のイタリア旅行で飛行機に乗る時間は約14時間半。
これを書いている今、ちょうど飛行機の中でようやく折り返し地点の残り7時間に届きそう……

10時間以上の長距離フライトは、準備をしないとどうしても窮屈で退屈な時間になってしまいがち。
そんな状況を打破するための私なりの対策を紹介します!

①必ず持っていくもの

・貴重品
・歯ブラシ
・イヤホン
・本
・ネックピロー
・スマホ充電用ケーブル

これらが無いと長期フライト自体がしんどいので、必ずカバンの中に入れたい。
ちなみに夫はスリコで買ったネックピロー(空気シャカシャカ入れるやつ)使ってましたが使いづらいくすぐ外してました。

②持っておくといいもの

・スマホスタンド
・食べ物(おやつとか)
・保湿クリーム
・マスク
・耳栓
・アイマスク
・メディキュット
・水筒
・観光ガイド本
・Switch
・羽織
・映画ドラマのダウンロード

これらはフライト時間の暇つぶしのためと、機内での環境をより良くするためのもの。

水筒は食事提供の際、水筒を出せばいっぱい水を入れてくれるのでおすすめ。それ以外にもCAさんに頼めばいつでも水を入れてくれるらしい。

機内に関してはフライトが6時間を過ぎたあたりから寒い&乾燥を感じるようになったので、気になる人は保湿クリームや羽織があった方がいいかも。(ブランケットの貸出しはあるはず)

食べ物は、少し持って行った方がいいと思います。外国の航空会社だと食事が合わないこともあるし、機内食だけだとお腹空くかも?

おやつだけでもあると心強いです。
今回はセブンにあった「冷やしておいしい半生ドライフルーツ柿」を買って食べて見たんだけど意外に美味しくてよかった。
なんか干し柿食べてる感じ。ヘルシーだし。

③おすすめグッズ

今回、色々な方のフライトを参考にして購入したものでよかったものを紹介します。

スマホスタンド(Amazonとかにもある)

これ普通のスタンド+「挟む」要素も付いたスマホスタンドで、スマホにダウンロードした動画を見る時に機内の机に置くと見づらいんだけどこれを使うとどこかしらに挟めて動画がすごく見やすくなる!

ご飯食べながら動画みれるよ


こんな感じで使えて、机の上に置かないから、エコノミーでもご飯食べながら余裕で動画見れる。

値段も2000円以下なのでおすすめです!

④フライト中の過ごし方


とにかく長距離フライト中にできる選択肢は多い方が良いと思ってます。

私は基本、これらの選択肢を準備して暇を潰しています。

・寝る
・読書(小説)
・ゲーム(switch)
・ゲーム(機内モニターのやつ)
・映画ドラマ
・noteを書く
・観光ガイドブックを読んで気持ちを高める
・勉強する

今上記にあげた選択肢を順番に1時間ずつ行えば計8時間経過します。
2周、3周とすればあっという間に到着の時間です。

だけど『寝る』については現地の到着時間によるので、現地の到着時間が夜(飛行機降りてホテル着いたらまた寝る)の場合は、機内で寝る時間を最小限にした方がいいです。

私の今乗っている飛行機は目的地に到着する現地時間が20時ごろなので、飛行機の中で寝過ぎたら夜眠れなくなってしまう……ので、寝すぎないようにしなきゃ!と思ってます。



とにかくながーいフライトを少しでも有意義に過ごせるように頑張りましょう……!



note書いてたら1時間くらい経ったので嬉しい気持ち。

今回機内に持ち込んだ小説が面白くて、14時間のフライトは割とあっという間に過ごせました。
(やろうと思ってたゼルダは難しくて途中で諦めたw)

持って行った小説は最近ドラマ化で話題の名作の「十角館の殺人」というミステリー小説です。犯人がわかった時、衝撃すぎて震えました。

帰りの便の過ごし方も考えなきゃ。
楽天ブックで2.3冊漫画買おうかなー。
撮った写真を見ながら絵を描くとかもやってみたいな。


以上、参考になれば嬉しいです!ツラいフライト時間を少しでも楽しく過ごせるよう、準備頑張りましょう〜♩

ではまた〜

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?