見出し画像

声優に興味ないんですが・・

ゆうです。
あたしさ、芸能界というやつに興味がなさすぎて、ときどきあたしっておかしいんだろうか、と思うことがあります。
だって、ニュースサイトとか見てると、記事の 8割くらいが芸能関係のどーでもいいニュースじゃないですか。
てゆーか、ニュースじゃないよね。55歳になった〇〇〇〇の最新ショットに「スタイル良すぎ!」と SNS騒然、みたいな記事。
どこからツッコんだらいいのやら。

あとさ。とある野球選手の「50試合目にして打率3割5分、2ケタ本塁打と2ケタ盗塁は史上 5人目の快挙!」みたいなやつね。
そんなのでいいなら、毎日どこかで快挙してるよね。
57試合目にして打率 346、13本塁打、17盗塁は〇〇選手ただ一人!とかいくらでも作れるじゃん。
二人いたら逆にコワいわ。

芸能人にも野球にも興味のない人は、ニュースサイト見てるだけで病める気がします。
それでも読む人って活字中毒としか思えません。
内容はどーでもよくて、ただ字を追いたいだけ。
そんな人たちの需要を満たすために、どんなくだらないことでも記事にする人たちがいるんでしょうね。人かどうかわからないけど。

さらに信じられないことに、SNS とかでコメントする人たちがいる。
大物声優の不倫報道に「気持ち悪い!」の声、ってその声が一番気持ち悪いわ。
あなた関係ないじゃん。アカの他人のことでよくそこまで反応できるね。
それに、声優の不倫が彼の演じたキャラや作品の価値にどう影響するの?
それとも、ファンだからガッカリするの?
大麻吸っても人殺しても支持するのがファンってもんじゃないの?

あたしは、映画も観るし音楽も聴くけれど、それを演じた演者にはあんまり興味ないんだよね。芸能は好きだけど芸能人には興味ないってことです。
作った人には興味あります。監督さんとか作曲家とかね。
でも、その人の作品以外の部分にはやっぱり興味ないです。
だって、作品は作品ですから。

ましてや、声優って。
西友より興味ないわ。

あたしはアニメも観ますが、声優の演技にそれほど重きを置いてないんだと思う。
アニメって、たいてい原作はマンガですよね。
すごいアニメってのは原作マンガがすごいんであって、とくに日本のマンガがすごいのは、原作者の創作力や作家性がすごいからなんです。
つい、すごいを四連打しちまったじゃないか。
ちょっと落ち着こう。

マンガがアニメ化されたときにプラスされるのは、動き、音楽、そして西友の演技ですよね。は?西友の演技って何?声優でしょ。バカなの?あたしのhpは。
そんだけの要素が付加されてもなお原作マンガ派が根強いってどういうことでしょうか。
声優はそれほど重要な要素ではないってことになりませんか?

声優の話が長くなっちゃいました。
声優のファンって人たちに共感できなくてさ。
声が好きってこと?
演技が上手ってことかな。
でも、プロの声優さんの演技って、パターン化してませんか?とくに最近のアニメは。例えば、
天然系女子(早見沙織)
ヘタレ系男子(下野紘)
悪魔系女子(悠木碧)
兵長系男子(神谷浩史)

声優さんのお名前とかあたしは全然知りませんけどね。
声優のファンというより、あたしはむしろ西友のファンですから。

長年親しまれてきた定番キャラなら、この人の声しかありえない、ってのもわかるんですよ。ルパンとかドラえもんとかね。
でも、星の数ほど作品数があってわけわかんなくなってる今なら、誰がどのキャラをやっても違和感ないと思うわ。
てことはさ。西友さんの市場価値は低くなっているわけですよ。
あれ? 声優の話してんのに、なんでまた西友に変換されるのよ!アホhp!
西友さんの市場価値は低くないっての。
それよりなんで八王子に西友ないのよー!

多摩にあるからいいけど。