見出し画像

結婚したら姓が変わる件

小学生の頃、クラスに「聖子」という名前の女子がいたら、
「おまえ、松田っちゅー男と結婚したら、松田聖子やな!」
みたいなこと言いたがる男子いませんでしたか?

あるいは「まりあ」という名前の女子に、
「おまえ、阿部っちゅー男と結婚したら、アヴェ・マリアやな!」
とかね。

はたまた「麗」という名前の女子に、
「おまえ、安室っちゅー男と結婚したら、アムロ・レイやな!」
もあったでしょうか。

さすがに「静香」という名前の女子に、
「おまえ、亀井っちゅー男と結婚したら、亀井静香やな!」
なんて言う小学生はいなかったか。

まあそんな話はさておき。
私の次女(6歳)は名前を「さと」といいまして。
ローマ字表記は “Sato” です。
さとが日本の小学校に転入したら、
「おまえ、佐藤っちゅー男と結婚したら、Sato Satoやな!」
と言われそうで、恐ろしくて帰国できません。
だって、日本人に一番多い名字ですよ佐藤さんは。

Sato Sato で思い出したのは、富野由悠季というアニメ作家です。
彼は韻を踏む名前を付けるのが好きだったな、と。

マニアックな人にしかわからないと思いますが、気にせずに列挙しちゃいます。

ライラ・ミラ・ライラ

『機動戦士Ζガンダム』より

ラ多すぎでしょ。8文字中 5文字がラです。ラ率 62.5%って。
あのララァ・スンでも 40%なのに。

ラカン・ダカラン

『機動戦士ガンダムZZ』より

またラ系ですけど。「羅漢」を思わせる修羅なネームに、「だから~ん」と言い訳じみた語感をかぶせたのはなぜ?

キッチ・キッチン

『伝説巨神イデオン』より

キッチとキッチンと、どちらが先だったのか。おそらく、キッチってかわいい名前を思いついて、後に続くのがキッチンしかなかったのでしょう。

アマンダラ・カマンダラ

『重戦機エルガイム』より

マンダラ=曼荼羅・・・また仏教系ですか。このキャラは死の商人なんですけどね。

ジュンコ・ジェンコ

『機動戦士Vガンダム』より

ジュンコはいいけどジェンコって何?ゴッドファーザーで若き日のヴィトーが設立したオリーブ油の商会からとったんでしょうね。

ハッタ・ハッタ

『聖戦士ダンバイン』より

「さあ張った張った!」の壺振り師の常套句をファンタジー世界の謎キャラにあてるとか、もう意味不明ですね。

これらのネーミングは富野氏のセンスなのかヤケクソなのか。
 
彼らの名付け親も富野氏なのではないでしょうか?

さとが本当に佐藤さんと結婚し、そのとき日本で夫婦別姓が認められていなかったら・・・
おまえピンで芸人になれるぞ。