見出し画像

親子でチャレンジ!英検準1級! ―1次結果詳細編―

こんにちは。パピ🥳です。
初投稿の前回は、僕が四十路にして英検初受験することになった経緯と、親子の1次試験結果についてお伝えしました。

今回は1次試験結果詳細編!
執筆時点で最新の英検(24年第1回)の1次結果を2人分公開します。しかも準1級は英文要約が登場した新形式の初回。参考になれば幸いです!


父、パピの結果詳細

まずは僕の結果から。いきなりスクショをドンします。

はいドン!

英検の結果速報サイト、見やすくてよいですね。すばらしいです。
そして我ながらなかなか満遍なく得点できてますね〜。特にリーディングは31問中27問正解、得点率87%です!

英検CSEスコアの得点は1948点でした(合格基準1792点)。

娘、にゃ~子の結果詳細

続いて娘の結果。こちらもスクショです。

ドーン!

娘の英検CSEスコアの得点は1897点(合格基準1792点)。
試験終わってからずっと、めちゃめちゃ不安がってたんですが、基準点102点超え!立派です😊

ただリスニングは合格者平均を下回りました。英語耳という意味では、にゃ~子さん明らかに僕より優れてるんですが、そこはビジネス系の話題への慣れや、試験慣れが出たのかなと思います。

逆にライティングは26点!父パピ(25点)を見事超えてくれました。
僕、ライティングの出来には自信があったんですよ。要約も作文も無難に仕上がったなと思っていたんですが、まさか10歳の娘に負けるとは!
合格者平均もしっかり上回って、彼女の得点源になりました✨

終わりに

2024年第1回英検準1級、1次試験結果のスクリーンショットを親子2人分シェアしました。
2人分並べて、正解数とCSEスコアを見てみると、CSEスコア算出のナゾなど、いろいろ見えてくるものもありますね。でもそこまで行くと細かすぎるので今回はここまで(スコア分析編は時間できたらやりたいです!)。
次回は怒涛の2次試験結果発表編!乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?