見出し画像

好きなものを、好きなように_21.朝活

おはようございます。
なつです。


いつもnoteは夜に書いているのですが、書きながら寝てしまうことが多いので、今日は朝書いてみようと思います。


今日は『朝活』について。


朝活を始めたきっかけ

私が朝活を始めたきっかけは、SHElikesの朝活コミュニティの朝もく会に参加したから。
めちゃくちゃ単純ですね。笑


SHElikesにはコミュニティという、シーメイト(SHElikesの受講生)さん同士で交流したり、学んだりできる場があります。
SHEを受講し始めたばかりのころ、「コミュニティには参加したいけれど、交流はちょっと勇気がいるな」と思っていました。
色々な方と関わるのは好きなのですが、最初の一歩がなかなか出ない性格。
悶々としていたある日、「朝活コミュニティ」というものを見つけました。


元々朝は強い方で、朝活にちょっと憧れを持っていた私。
しかもカメラオフ/マイクオフでいいので、ハードルが低くて参加しやすい!と思い、参加しました。


といってもやはり最初の参加は緊張しました。
けれど皆さん本当にあたたかくて、チャットで「おはようございます」と送るだけで、「なつさん、おはようございます!」と言ってくださるんです。
名前で呼ばれるって嬉しいですよね。
また、「今日はこれをします」とチャットで送れば「朝から素晴らしい〜!!」と褒めてくださる。
SHEのコミュニティはどのコミュニティさんもあたたかくて大好きなのですが、朝活コミュニティは実家のような安心感があります。笑


朝もく会でしていること

現在、私は朝もく会でストレッチ/モーニングページ/書写をしています。
最近は読書習慣もつけたいと思い、読書もしています。
朝もく会では何をしてもOKなので、皆さん様々なことをされています。
いつもチャットを見ながら、「皆さん素敵な朝の使い方をされているな」と感じます。


朝活を始めて変わったこと

一番は「習慣づけができたこと」
私は物事を続けることが苦手な、いわゆる三日坊主。
自分の字があまり好きではなかったので、きれいな文字を書けるようになりたい!と書写を始めましたがサボってしまうこと多々…。
時間を決めたらできるかもしれないと思い、朝もく会の時に書写をしていたら、今までほぼ毎日書けています!
これには自分が一番驚いています。
チャットで「今日は書写します」と宣言している影響もあると思いますが、「朝もく会で皆さん頑張ってらっしゃるから私も頑張らないと!」というのもあると思っています。
その後、書写が習慣付いたので、モーニングページや読書も習慣付けたいなと思い、始めてみました。
新しいことに挑戦しようと思えるようになったのも、朝活のおかげだと思います。


今後も朝活を続けていく

朝活を始めてだいぶ経ちますが、これからも朝活を充実させていきたいなと思います。
今の目標は30分起きる時間を早めることです。
頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?