Hey Siri!

昨日は台風で籠城していた。幸い、被害はなかった。しかし、フェローの授業が休講になり、はじめの海外文学スペシャルも中止になるなど、影響は大きかった。無事だったのを良しとしなくてはいけないだろう。

半年間、毎日続けていたランニングもとうとう、途切れてしまった。あれこれ言われるといやだと思ったので、昨日はアップルウォッチを使わないようにした。今朝、腕にはめたら、「昨日はうまくいかなかったようですが、今日はがんばりましょう」というメッセージが出た。よかった。あっさりしている。過ぎたことにはこだわらないたちみたいだ。

画像1

ランチは勝烈庵。今日からまたがんばるぞ、という思いをこめて。ちょっと特別な気分の時に来るお店。並んでた。

横浜駅まで歩いたけれど、お店がどこも午後2時、3時開店になっていた。そりゃそうか。出勤が大変だから。歩いてきた身としては、帰りも歩かなくてはいけないのか、と思った。バスは動いていたからよかったけど。

画像2

こんなの買ってしまった。HomePod。Hey Siriで動かせるAppleのスマートスピーカー。後ろに見えるのは、Macintosh Classic II。HomePodは最初の設定の時にテストとして「音楽をかけて」と言うのだけれど、「あなたにぴったりの音楽を」と言ってSiriさんが選んだのが、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」だった。うん、よくわかっているね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
横浜で翻訳業を営んでおります。最新訳書『6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む』『タコの心身問題』『Think CIVILITY』など。saku sakuと関内デビル大好き。トミタびと村民。ベイスターズファン。