見出し画像

今日は雨

今日は一日、雨らしい。ランニングは休み。

最近、走る距離を6kmまで増やしたのだけれど、どうも連日6kmだと疲労の蓄積がすごいので、いったん5kmに戻すことにした。週に1回くらい6kmを混ぜて、慣れてきたら6kmの回数を増やすか、それとも週一回だけさらに長い距離を走るか、どちらか良さそうな方を選ぼうと思う。

5kmまでは、いったん増やしたらそのまま維持するというのを続けてきたけれど、このくらい距離が伸びると、さらに伸ばすのは簡単ではないらしい。1回2回はいいけれど、たとえば5kmが6kmになったら、週に単純計算で7kmも違ってくることになる。それだけ急激な増加にはついていけないかもしれない。

10kmまでは最終的に増やしたいけれど、それがいつのことになるかまったく予想がつかない。相当、かかりそうだ。ただ毎日10kmというのではなく、時々10kmでよければもっと早く達成できる気もする。

少し前に寝室から電子機器を排除したと書いた。最初のうちはそれでもなかなか眠れず、なんだ全然変わらないじゃないか、と思ったのだけれど、一週間目くらいから、急に寝付きが良くなった。眠れなくても本がたくさん読めるからいいや、と開き直ったのが良かったのかな。本もだいぶ読んでいる。やっぱり電子機器は睡眠の敵らしい。疑って悪かったよ。

YouTube、今日から本棚ツアーを始めてみた。全部見せるまでには(カメラのアングルが難しくて見せられない場所もありそうだけど...)相当かかると思うけれど、よろしければお付き合いください。

チャンネル登録してもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?