むせる

バスに乗り込んだら、運転手さんに「あーすみません!」と声をかけられて、何かなと思ったんだけど、1秒後に自分で「あ、料金払ってなかった」と気づきました。あわててSuicaでピッ。

なんで急に忘れるんだろう。こんなのはじめてだ。あんまり寒かったから、早く中に入ろうと思ってあせったからなのか。それとも、以前、住んでいたところのバスが後払いだった記憶が急に蘇ったか。

記憶って層を成しているのかなと思うことはあるよね。新しい記憶によって古い記憶が完全に消し去られることはなく、何かの拍子に下の層の古い記憶が表面に出てきてしまう、そんなことはたまにある。

自動的にやっていることが急にできなくなって、昔の習慣が突然、顔を出したり。記憶って、コンピュータのデータとはだいぶ違うらしい。どこかに最初と変わらない形で保存されているわけじゃなくて、想起される都度、再構成されるという話もある。どの説が正しいかわからないけど、記憶がかなりいい加減だということだけは確実だ(変な言い方)。

画像1

神保町の「メナムのほとり」でランチ。美味しかったー。これ以上辛いと苦しいと思うぎりぎり手前の辛さ。絶妙。でも、いくら美味しいからってトムヤムクンスープを一気にたくさん飲んじゃいけません。むせます。昼の閉店時間を知らずに長居しすぎてしまい、申し訳なかった。

またまた大量に本を買った。明後日届くよー。楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?