なんでやねん

ほとんどスーツを着ていくことはないのだけれど、一応、二着だけ持っている。会社員の頃に着ていたのを一着残してあったのと、2年ほど前に買ったもの。着ることが少ないだけについメンテナンスも忘れがち。そうだそうだ、そろそろクリーニングに出しておこうじゃないかと決意。その前に確かめたいことがあった。新しい方はもちろん、何の問題もない。気になるのは古い方だ。何しろ買ったのが四半世紀以上前である。何年か前、着てみたら、下がまったく入らなくなっていた。今はどうだろう。4月からのランニングのおかげで体重が10kg近く減り、体脂肪率も劇的に下がった。おなかはもちろん平らになった。これなら入るはず。むしろ、がばがばかもー。

さて、着てみた結果はどうだったか。なんとか入るには入ったけど、きちきちだ。これではまともに動けない。なんでやねん。もうこれ以上痩せるのは無理だ。せっかくのスーツも二度と着られないのだろうか。あーあ。悲しい。

気を取り直して二着をクリーニングに出しに行く。お店のお姉さん、私のスーツを見るなり、「ロイヤルにされた方がいいですよ・・・ほら、だって、ポール・スミスだし」と言った(さりげない自慢)。ロイヤルというのは、よくわからないけれど、丁寧仕上げということらしい。値段は普通の倍くらいする。さらに、撥水加工や折り目加工なども勧められる・・・。折り目加工は聞いてみると、なんか生地がいたみそうな気がしたので断った。撥水加工は押し切られたが、やめておけばよかったと思っている。結局、金額は想定の倍以上になった。安いスーツなら買える額やん・・・なんでやねん。どうもクリーニングとは昔から相性悪い。

画像1

元町。日の当たり方が変わったなあ。

画像2

ミルクレープ。

画像3

食べてから仕事。

画像4

裏通り。

画像5

葉っぱがだいぶ落ちてしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?