101年目のサリンジャーの魅力

昨日は、赤坂の書店、双子のライオン堂さんで「101年目のサリンジャーの魅力」というイベントに出ました。上原裕美子さんとサリンジャーのことを2時間しゃべりました。
*私、ホールデンを意識して、赤いハンチングをかぶっています。ホールデンのよりたぶん色がくすんでいますが、大人になったということで。

画像1

盛況で感激でした。あんなにサリンジャーの話を人にしたのはたぶんはじめてだし、大勢の人たちに聴いてもらえたのも、もちろんはじめてでした。ただ好き勝手しゃべっているだけの話に、熱心に耳を傾けてもらえて、「楽しかったです」「良い時間でした」と口々に言ってもらえる、これが幸せでなくてなんだろうか、と思います。ありがとうございます。進行を完全に上原さんに委ねてしまいましたが、見事な裁きでした。さすが私の話がどこでどう脱線するかを知り抜いているだけに、何度も巧みに軌道修正してくださいました。そして何より、サリンジャー作品の分析の深さ、精密さ、本当に素晴らしかったですね。ありがとうございました。

画像2

始まる前にホットケーキを2枚食べましたが、頭をフル回転させたので、ブドウ糖がゼロになり、帰り道、腹が減ってどうしようもなくなりました。

画像3

画像4

電車を降りたあと、閉店間際のマクドナルドに寄り、テリヤキバーガーセットを食べました。美味しかった。こんなに美味しいテリヤキバーガーはじめて食べたかも。

画像5

イベントのためにサリンジャーの本をたくさん持っていったので、私の本棚のサリンジャーコーナーはすかすかになりましたが(重くて持ちきれなくなるため、これでも泣く泣く絞ったのです)、

画像6

帰宅後無事に、復活。

しゃべるイベントは大好きなので、また何かやりたいです。今後もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?